;
SERVICE

Google Mapがアップデート、誰でも新しいバージョンが利用可能に

shadow
googlemap
matsushita

Author :  

shadow
googlemap
  • Recruit
  • Recruit

Google+のクチコミが検索結果に表示されます

Googleは7月17日(現地時間)、Google Mapのアップデートを行い、今まで招待制だった『新しいGoogle Map』が利用できるようになりました。

既存のGoogle Mapのページに『今すぐ試す』という選択肢が出ており、これクリックすると、プレビュー版を誰でも利用することが出来ます。

new_google_map

new_google_map_2

というわけで、早速使ってみました。

新しいGoogleマップ

new_google_map_3

既存のGoogleマップにあったサイドバーが排除され、画面全体にマップが表示されるようになりました。また、左上には検索バーが表示されています。早速ハイベロシティを検索してみましょう。

new_google_map_4

住所を含めた所在地とストリートビューが表示されています。マップ上には同業種の企業も表示されていますね。カーソルを近くに持っていくと表示が強調されます。例としてアライドアーキテクツさんにカーソルを持っていってみました。

google_new_map__5

もうひとつ、Google+ローカルのクチコミを見れるという特徴もあります。これは地域のユーザー、あなたがGoogle+上で繋がっているユーザーの2種類からクチコミを選ぶことができます。どこか行きたい店を選ぶときに良い参考にできますので、すごく効果的な改善だと思います。

現在は連携出来ているページを確認できませんが、今後、Google+ページもここに連携されるのではないでしょうか。そうなったとき、ローカルビジネスはGoogle+ページを作る必要性が出てくると思います。日本ではイマイチふるわないSNSですが、強力なエンジンを温めている段階なのかもしれませんね。

(Photo: Google Maps by MoneyBlogNewz)

SERVICE
  • sns