;
SERVICE

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.11.25

shadow
icatch
takagi

Author :  

shadow
icatch
  • Recruit
  • Recruit

インフラ化するTwitter

先日IPOされたTwitterは社会インフラ化を目指しているのか、テレビ番組の話題をターゲティングできるようにするようです。そして日本ではすでに導入済みですが、災害時に緊急アラートサービスを各国へ広げています。

また最近若者離れが話題になっているFacebookですが、先日サンドーバークは否定をし、リアルタイムコミュニケーションを活発にするために、友達がどこでオンラインであるか新機能をリリースしました。

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.Twitter、テレビ番組の話題を広告のターゲティングに利用する新機能を発表

Twitterは米国時間11月21日、「テレビ会話ターゲティング」と名付けた新機能では、特定の番組について話をしているTwitterユーザーに対してテレビ局やブランドが「Promoted Tweet」を使って関わりを持つことを可能にすると発表しました。テレビとネットの融合が叫ばれている中で、リアルタイム性が高いTwitterはいち早くサービスを拡充するようです。

http://japan.cnet.com/news/service/35040387/

twitter-tv-television

2.Twitter、災害等にプッシュ通知を送る「アラート」サービスを、イギリス等でも提供開始

Twitterは9月から「Twitterアラート」と呼ばれる仕組みを提供しています。これは緊急時に特定の公共団体や緊急対策機関などからの情報を通知するためのものです。仕組みが提供されていたのはアメリカ、日本、そして韓国で、オプトイン方式で利用を開始することができます。このサービスが、イギリスおよびアイルランドでも提供が開始されました。

http://jp.techcrunch.com/2013/11/18/20131117twitter-expands-its-alerts-services-to-the-uk-and-ireland-to-push-out-critical-info-from-uk-police-and-others/

twitter-alert

3.ウェブかモバイルか? Facebook、友達がどこでオンラインかを知らせる新機能をテスト中

Snapchatの話ではない。Facebookはメッセージング機能をさらに強化して、ステップアップをはかっています。現在同サービスは、新しいメッセージング機能として、友達が現在オンライン状態にあるかだけでなく、モバイルとデスクトップのどちらでFacebookを使っているかも知ることができる機能をテスト中です。

http://jp.techcrunch.com/2013/11/19/20131118web-or-mobile-facebook-tests-a-new-chat-feature-that-shows-where-friends-are-online/

facebook-

4.Vine、グローバル展開を目指して一気に対応言語を19種類追加

Twitterの6秒ビデオ共有アプリケーションのVineが、いくつもの新しい言語をサポートしています。一気に増えたので数えるのも大変だが、しっかり数えてみると19言語とのことです。

http://jp.techcrunch.com/2013/11/23/20131121vine-focuses-on-global-expansion-with-19-new-languages/

vine

5.Snapchatでの写真共有件数はFacebookを上回っている(Facebook+Instagramと同程度)

Snapchatは、今や日々4億もの「snap」をシェアするサービスとなっている。CEOのEvan SpiegelがTechCrunchからの取材に対して明かしたものだ。

http://jp.techcrunch.com/2013/11/20/20131119snapchat-reportedly-sees-more-daily-photos-than-facebook/

keep-calm-and-snapchat-me-41-1

その他

Facebookを活用する25の方法

http://www.hivelocity.co.jp/service/inbound-marketing/25024

インバウンドマーケティングでTwitterを活用するには?

http://www.hivelocity.co.jp/service/inbound-marketing/24983

レスポンシブウェブデザインが、なぜリードをより多く獲得するのに必要なのか?

http://www.hivelocity.co.jp/service/inbound-marketing/24925

従業員がソーシャルメディアを活用するメリットと、行う上で考えるべき4つのこと

http://www.hivelocity.co.jp/service/inbound-marketing/24909

Twitterが将来の暗号解読を防ぐため全サイトにわたってPerfect Forward Secrecyを採用

http://jp.techcrunch.com/2013/11/23/20131122twitter-enables-perfect-forward-secrecy-across-sites-to-protect-user-data-against-future-decryption/

国内の「NAVER検索」終了へ、経営資源はLINEと“まとめ”に集中

http://jp.techcrunch.com/2013/11/22/naver/

Twitter、ウェブ版でもフラットデザインのUIを試行中

http://jp.techcrunch.com/2013/11/22/20131121twitter-web-redesign/

LINEはリアルだけでなくバーチャルな関係性まで取り込みつつある

http://jp.techcrunch.com/2013/11/21/lineplay/

ファミリー向けモバイルソーシャルネットワークの23snaps、50万ユーザーを獲得して成長中

http://jp.techcrunch.com/2013/11/21/20131114family-focused-mobile-social-network-23snaps-hits-half-a-million-users/

Dropboxの2013年売上が2億ドルなら、評価額80億ドルは相当の割高

http://jp.techcrunch.com/2013/11/20/20131119if-dropboxs-2013-revenue-is-200m-an-8b-valuation-is-pretty-steep/

FacebookやTwitterで、気に入らない投稿を好きな画像に差し替えてしまうChrome拡張機能

http://jp.techcrunch.com/2013/11/19/20131110rather-scrubs-facebook-and-twitter-replaces-things-you-dislike-with-things-you-like/

ミクシィがCtoCフリマアプリ「mixiマイ取引」で激戦区に本格参入

http://jp.techcrunch.com/2013/11/18/market_mixi/

音楽アプリの「LINE」を目指す無料音楽アプリ「FAN」サービス開始、チケット購入やシャウト機能も

http://markezine.jp/article/detail/18893

Pinterest、オリジナル旅行ガイドが作れる「Place Pins」を発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/21/news104.html

Twitter、フォロワーからのDM受信機能を削除

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/20/news080.html

FacebookのサンドバーグCOO、10代若者のFacebook離れを否定

http://japan.cnet.com/news/business/35040385/

「Google Wallet」と連携するデビットカード、米国で提供開始

http://japan.cnet.com/news/service/35040245/

Facebook、プライバシーポリシーの一部を削除–ユーザーからの批判を受け

http://japan.cnet.com/news/service/35040066/

SERVICE
  • sns