;
SERVICE

Facebook、企業ブログや個人ブログに向けて類似記事の提案をテスト中?

shadow
facebook_ad_update_logo-2
matsushita

Author :  

shadow
facebook_ad_update_logo-2
  • Recruit
  • Recruit

クリックしたブログと似たようなブログを表示してくれる機能!

Facebookは以前、記事をクリックしたとき、同じサイトから類似する記事を表示するアップデートを行いました。

この機能はWall Street JournalやTechCrunchなどの大手メディアのページにのみ反映され、企業ブログや個人ブログには使われていませんでした。

しかし、今日Facebookを眺めていたところ、企業ブログや個人ブログに向けて、類似した記事を表示する機能のテストを開始したようです。

facebook-suggest(株式会社テックバイザージェイピー様のブログ記事投稿をクリックした際に表示されたもの)

facebook-suggest-2(イケダハヤトさんのブログ記事投稿をクリックした際に表示されたもの)

大手メディアサイトのように、同一サイト内から記事を引っ張ってくるものではないですが、他所でクリックされた際に表示されることを考えれば、PVに増加に繋がることは十分に考えられます。

一方で提案された記事の内容を見ると、イケダハヤトさんのものはまさにドンピシャですが、テックサイバージェイピーさんの方は若干ズレているように思いますので、まだ完璧ではないのでしょうか。それともFacebook側でストックされたものがまだ少ないためマッチするものが無いのか、気になるところです。

FacebookはPaperにも見られるように、人々の生活に欠かせない情報収集源になろうとしています。この試みもその内のひとつと考えられますので、有益なコンテンツを提供し続けることが、このアップデートに向けた最大の対策でしょう。ちなみにFacebookページの設定を見ても、追加されたものは無いようです。

大規模に導入される際は公式にアナウンスがあると思いますので、その情報が入り次第、改めてお伝えします!

SERVICE
  • sns