• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 今月は45%がモバイルだった! Facebookからのモバイルトラフィックが増加中

今月は45%がモバイルだった! Facebookからのモバイルトラフィックが増加中

Facebookのモバイルユーザーは着実に伸びており、2013年の結果を見ると、モバイルの月間アクティブユーザーは9億4500万人で、前年比34%の増加になっています。

これによって自然と、Facebookからトラフィックはモバイルが増えていくことが予想できます。

コンテンツ共有ツールを提供するShareaholicはブログでトラフィックの内訳を発表しており、Facebookからのトラフィックのうち51%がモバイルだったとのことです。

この数字を見て気になったので、ハイベロシティのFacebookからのトラフィックを調べてみました。

Google Analyticsで期間を昨年9月から今年2月に設定し、デスクトップ・モバイルからのトラフィックをグラフのしたものが、以下の図です。

facebook-traffic

Shareaholicほどではないにせよ、11月から目に見えてモバイルトラフィックが増えています。先ほどのブログでも11月から急に伸びていますので、多くのFacebookページで同じ傾向があるのかもしれません。ちなみに11月にはNews Feed FYIで掲載されるようなニュースフィードのアップデートは無かったのでアルゴリズムの関係では無いでしょう。

Facebookトラフィックの一点だけでも、ウェブサイトのスマートフォン最適化が重要であることがわかります。Facebookへ、特に他サイトのリンク投稿を行うときは、スマートフォンに最適化されているのか確認するようにしましょう。もちろん、自分のサイトのスマートフォン最適化が必要なのは言うまでもありません。

さて、みなさんのFacebookトラフィックはどのようになっていましたか? モバイルトラフィックが超多かった!という方がいたら、コメントで教えてください!

(Photo: Smartphone with Boots by United Soybean Board

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。