• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • Facebookのアメリカ国内のユーザーのうち、78%が毎日モバイルから見ている

Facebookのアメリカ国内のユーザーのうち、78%が毎日モバイルから見ている

Facebookは8月13日(現地時間)、アメリカとイギリスからの月間・日間アクティブユーザー数を発表しました。その数値によれば、アメリカの日間アクティブユーザー(DAU)は1億2800万人に達します。これはアメリカの人口(3億1000万人)のおよそ1/3にのぼります。同じくアメリカのモバイルDAUは1億100万人で、DAUの78%はモバイルから必ずアクセスしていることが分かりました。

一方イギリスはDAUが2400万人で、モバイルは2000万人となっています。イギリスの人口は6300万人ですから、こちらも1/3が利用していることになります。

今後、これらの国別データは対象が広がっていくとのことです。

これらのデータを見て分かる通り、Facebookのトラフィックの多くはモバイルから生まれています。つまり、コンテンツもモバイルに最適化していく必要が生じます。例えば、クーポンが廃止されることにより、ウェブサイトでクーポンを配布する必要性が出たきたことがひとつです。これは、クーポンを取得するため、モバイルからウェブサイトへアクセスしますね。そのときにユーザビリティが悪ければ、きっとあなたのウェブサイトへ良い印象を持たなくなるでしょう。

Facebookにブログ記事を投稿するときも同じです。ページがモバイルに最適化されていない場合、離脱率が高くなるというデータもあります。つまり、Facebookを活用するなら(してなくても、ですが)、ウェブサイトのモバイル最適化は必須です。

モバイルに最適化したウェブサイトを作ったら、PageSpeed Insightsなどを利用し、さらなる利便性を追求しましょう。Googleはモバイル向けのガイドラインで、どのようなページがユーザーにとって、そして検索エンジンにとって好ましいのかを公開しています。効果をあげるウェブサイトを、構築していきましょう!

【参考】

Facebookが国別ユーザー数を公表開始。米国ユーザーの78%はモバイルだった(TechCrunch)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。