;
SERVICE

Twitterにも投稿できる!簡単GIFアニメーションの作り方!

shadow
tw_gif
春山 侑紀

Author :  

shadow
tw_gif
  • Recruit
  • Recruit

こんなに簡単!?

6月19日より、TwitterでGIF画像が投稿できるようになりました!今回は、GIFアニメーションの作り方をご紹介します!

GIFアニメの作り方

まず、GIFアニメーションを作るには2つの方法があります。

  • 画像を繋げてGIFアニメーションにする。
  • 動画の一部をGIFアニメーションにする。

載せたいGIFアニメーションの用途に合わせて、制作方法を選択しましょう。でも、「GIFアニメーションって作るの難しいんじゃ…」と思ってしまうかもしれませんが、簡単に作れるサイトやフリーソフトがあるのでご紹介します!

GIFアニメ(アニメーション)作成 – バナー工房

1-1

「GIFアニメ(アニメーション)作成 – バナー工房」では、画像を繋げることでGIFアニメーションを作成することができます。

  1. 動かしたい画像ファイルを順番に選択
  2. GIFアニメーションがどれくらいの速さで動いてほしいのか秒数を選択
  3. ループして再生させるのか、しないのかを選択

あとは、”画像を加工する”ボタンを押すと、GIFアニメーションが作成されるので、ダウンロードして保存しましょう。以下が画像を繋ぎ合わせて作成したGIFアニメーションになります。

14032379769jwXWgdla3by76F1403237976

Gifzo

1-2

パソコン上の画面などをGIFアニメーションにしたい時に使えるのが、「Gifzo」です!もちろん動画にも使えます!

  1. サイト上部、中央にある青い”Download”ボタンを押して、ダウンロードしましょう!
  2. Gifzoのアイコンを押すと、画面全体が暗くなるので、GIFアニメーションにしたい部分を選択します。
  3. Ctrl + R で、録画することができます。録画を停止したい場合もCtrl + R を押します。
  4. 暫くして、Gifzoのページが表示されるので、GIFアニメーションを保存しましょう。

こちらが「Gifzo」で作成したGIFアニメーションです。少々荒いですが、問題なく動いています。

wlvzMj9P11

LICEcap

1-3

YouTubeや動画などをGIFアニメーションにしたい場合には、「LICEcap」がおすすめです!

  1. サイト中央にある”Download”で、WindowsかMacを選んで、ダウンロードしましょう!
  2. LICEcapのアイコンを押すと、中身が透明なウィンドウがでてきます。ウィンドウサイズを調整して、GIFアニメーションにしたい部分をこのウィンドウの中へおさめます。
  3. ウィンドウ右下の”Record”で録画、”Stop”で停止することができます。
  4. ”Record”を押すと、ファイル名と保存先を選択するウィンドウが出るので、入力し終えたら録画開始です。

以下の画像が、「LICEcap」でGIFアニメーションを作る際の例になります。この中身がないウィンドウが「LICEcap」です。

1-4

TwitterにGIFアニメーションを投稿してみよう!

では、作ったGIF画像をTwitterに投稿してみましょう!先ほど、「Gifzo」で作成したGIFアニメーションを使います。

1-5

ツイート!

HbWnafalw4

上手く投稿されました!スムーズに動いています。

最後に

GIFアニメーションの作り方はいかがでしたでしょうか?アニメーションなんて難しいと思っていたあなた!早速、GIFアニメーションを作ってTwitterに投稿してみてください!

(Photo: twitter icon 9a by marek.sotak





お手軽自己分析!簡易サイト診断はこちら




SERVICE
  • sns