;
SERVICE

作業中やパーティーに使える!音楽を連続再生してくれるWebサービスをご紹介!

shadow
スクリーン_I
春山 侑紀

Author :  

shadow
スクリーン_I
  • Recruit
  • BaseStationApp

曲探しで迷ったことありませんか?

長い間、作業や仕事をしていたりすると音楽を聴くこともあるかと思います。YouTubeには、作業用BGMがたくさんアップされています。今回は、そんな作業中や仕事中に役立つ音楽を連続で再生してくれるWebサービスをご紹介します。

今日はなに聴く?

音楽を長時間聴きたい場合、YouTubeなどで、好きなジャンルの作業用BGMやアーティストの連続再生を探してきて、聴いている人も多いかと思います。自分の好きなジャンルの曲を聴けて、ノリノリで作業することができますが、アーティストの連続再生では途中で広告動画が入ったり、作業用BGMを何日か繰り返していると今日はなんのBGMにしようかと悩んでしまい、ずっと音楽を探していることがあります。しまいには、曲探しに時間を取られてしまい、結局なにも聴かずに作業するなんてことも・・・。そんな時に役立つ音楽連続再生Webサービスをいくつかご紹介します!

音楽を連続で再生してくれるWebサービス

LISTEN on REPEAT

スクリーンショット-2014-07-09-12.12.21

YouTubeで、同じ曲を繰り返し聴きたい場合に便利です。いちいち再生ボタンを押さなくても無限に曲をループしてくれます。やり方は、とても簡単で、URLの”youtube”の部分を”listenonrepeat”と書き換えるだけです。また、”youtube”の後ろに”repeat”と打つだけでも「LISTEN on REPEAT」のページに移動でき、曲をループしてくれます。

”youtube”の部分を”listenonrepeat”と書き換える方法

11

”youtube”の後ろに”repeat”と打つ方法

12

Instant Music

スクリーンショット-2014-07-09-12.21.32

Google Chromeの拡張機能の1つです。ホームページの緑色の”Free Download from Chrome Webstore”をクリックすると、Chromeウェブストアへ行けるので、拡張をしましょう。拡張されるとブラウザの右上のURLの後ろに青いヘッドフォンのアイコンが表示されます。アイコンをクリックして、音楽ジャンルを選択、再生したい曲数を選んだら、あとは再生ボタンか曲名をクリックすれば曲が連続で再生されます。音楽を再生すると、アイコンのヘッドフォンの中の稲妻マークの色が変わります。

13_0

Musictonic

スクリーンショット-2014-07-09-13.04.34

アーティストの名前で検索するとそのアーティストの曲の再生リストを作成してくれます。YouTubeのアーティスト連続再生と似ていますが、途中で広告動画が入らないので、ストレスを感じず曲を聴くことができます。また、検索ボックスの下にある”nah just gimme some”では、ジャンル検索をすることができます。検索すると、そのジャンルの曲の再生リストを作ってくれます。

The Future FM

スクリーンショット-2014-07-09-13.21.34

DJのMix曲が聴けるサイトです。連続再生かつ1曲が約60分近くあるので、曲を変える手間を感じません。ジャンルの選択ができるので、興味のあるジャンルの曲のDJ Mixを聴くことができます。サイトもスタイリッシュな作りとなっており、英語ですが見やすく曲も探しやすくなっています。サイト内を遷移しても、ブラウザの下に再生中の曲が表示され続けるので、曲の途中で切れてしまうこともありません。普段とはまた違った曲なので、新鮮な気持ちで聴くことができます。

forever.fm

スクリーンショット-2014-07-09-13.44.28

クラブミュージックを連続再生してくれるサイトです。「Apple Store」と「Google play」からアプリが出ているので、スマートフォンからも聴くことができます。曲は、サイトの上から流れてくる曲を途切れることなく連続で再生してくれます。サイトには、再生と一時停止のボタンしかないので、曲の途中から聴きたい場合など細かい操作はできないようです。選曲は上から流れてくる5曲と聞き終わった5曲が選べます。パーティーや店舗などで、曲を流しっぱなしにする時に便利です。

最後に

音楽を連続再生してくれるWebサービスは、いかがでしたでしょうか。YouTubeの作業用BGMに飽きたら、利用してみてください。また、書いたり計算したりする作業では歌っている曲だと邪魔になってしまうこともあるので、そういう時は「Instant Music」のクラシックやリラックスのジャンルなど、「The Future FM」や「forever.fm」のようなMix曲をおすすめします。作業だけでなく、友人とのパーティーや集まりでも使えるので活用してみてください。

(Photo: Day 139 – Work! by Phil and Pam Gradwell (to be))

SERVICE
  • sns