• TOP
  • BLOG
  • TREND
  • 【アプリレビュー】ハッピーストリート

【アプリレビュー】ハッピーストリート

iPhone、Android、BlackBerry、WindowsPhoneとOSとわず、最近気になってるアプリ、はまってるアプリをレビューしていきたいと思います。弊社のアプリもリリース時には、紹介させて頂きます!

初レビューとなる今回はGodzi Labのスマホアプリ「Happy Street」の日本語版「ハッピーストリート」です。

冒険家ビリーと一緒に村を作っていく、癒し系シミュレーションソーシャルアプリです。

アプリについて

PV

ビリーは、お母さんが教えてくれた言葉「人生で必要なもの。それは・・・すてきなおうちと、自分を愛してくれる人」を胸に、みんなに愛されるハッピーは村を作る事にしました。

システム

・通貨はコイン、フルーズ、トークン。

コインは建物を建てたり、道具を作る時に必要です。フルーズは、土地を広げたり、開発を早くしたりする凄く重要な通貨です。もちろん課金対象。トークンの使い道はあまり見つけられてないですが、こちらも課金対象。

・お家を建ててあげて村人を増やす。

ルーレットの両隣にある建物がお家です。お家のタイプによって、住むキャラクターが違います。お家を建てる毎にどんなキャラクタが住んでくれるのかも楽しみの1つです。これはルーレットでフルーズがあたった際に記念にとった画像です。記念に撮っちゃうくらいフルーズは重要です。

フルーズを使って土地を広げる。

土地を広げるといろいろな建物が建てられるし、お家を建てて村人を増やせます。土地を広げるのも重要なミッションです。

しかし、土地を広げるにはフルーズが必要です。フルーズを貯める方法はレベルアップする事、ミッションをこなす事、課金して購入、そしてミニゲームでゲットする事です。この後説明するのですが、Facebookの友達と協力してフルーズをゲットする方法もあります。

ハッピーストリート ルーレット

これはルーレットのミニゲームでフルーズゲットの際、記念に撮った画像です。

・魅力的なショップ展開でレベルアップ

レベルアップには、ショップの在庫を補填する事で得られるスターを集める必要があります。その為には、村人に散財してもらわないといけないです。通行人を勧誘するのも一つの手です。結構簡単にひっかかります。

ハッピーストリート フェスタ

この画像は「フェスタ」とよばれる、村人全員をハッピーにして散財させる魔法です。このフェスタを効率よく使うのがレベルアップの近道です。

ハッピーストリート バス

僕の街はバスの渋滞ができるほど魅力的な街になってます。ヤシの木が効いてますね。
でも、魅力的な建物ほど建てるのに時間がかかります。

ハッピーストリート 工事中

工事のおじちゃんが頑張ってくれてますが、一人では時間がかかります。時間を短縮する為に必要なのが、、、やっぱりフルーズです。こんな貴重なフルーズが手に入った時は嬉しいです。

これはミニゲームでフルーズゲットの際、記念に撮った画像です。

・Facebookの友達と協力する
効率的にゲームを進める手段に、Facebookの友達と協力して進める方法があります。
ハッピーストリート 地球儀
友達と繋がると、この地球儀に友達が追加が追加されます。「Krouki」というユーザーは最初からいます。サンプルの友達の様です。
僕の地球儀には、その他にはいません。

レビュー

僕がはまった理由として、
・成長させていく上でのテンポの良さ(ある程度までいくと、成長が緩くなりますが課金させるには丁度いいと思います。特に気になる様な変化ではないです。)
・キャラクターの可愛さ
・細かい所まで設定されたアニメーション(村人同士が会うと挨拶する等、細かいところまで設定されています。)
・ミニゲーム要素の多さ
・鳥のソフトクリーム
があげられます。ソーシャルアプリのカテゴリには入るのですが、ソーシャルを活用しなくても進められます。

残念な点としては、
・友達の増やし方がイマイチわからない事。アプリの話です。
・プッシュ通知が文字化けしてる事
です。

興味がわいたら、是非このアプリをやってみてください。

ハッピーストリート アプリアイコン

価格:無料
販売:3rdKind Inc.
カテゴリ:ゲーム
レビュー時のバージョン:1.0.1
対応機種:iPhone/iPod touch/iPad/Android
出会い:隣で楽しそうにやってるのを見て

ダウンロード:iPhone/iPad Android

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。