;
SERVICE

ソフトバンクがWi-Fiスポットが探せるiOSアプリをリリース!

shadow
wifi-ios
matsushita

Author :  

shadow
wifi-ios
  • BaseStationApp
  • Recruit

ソフトバンクが近所のWi-Fiスポットを検索できるiOSアプリをリリース! ちょっとした休憩場所探しにも使えそう!

ソフトバンクモバイルが、自社の無線LANサービス『ソフトバンクWi-Fiスポット』を提供している場所を探せるiOSアプリ『ソフトバンクWi-Fiスポット』をリリースしました。

このアプリは、位置情報を利用して、付近のWi-Fiスポットを検索するものです。検索する際に、どのような施設がよいかも選択することができるので、のんびりしながらWi-Fiを使いたいときはカフェなどを選んで探すことも可能です。

使い方はいたって簡単です。App Storeからダウンロードし、利用規約に同意します。

同意すると、地図画面に移動します。位置情報を切っていると別の国へ行ってしまいますので、必ず位置情報を使えるようにしておきましょう。

ちなみにハイベロシティの周辺にはこれだけの数のWi-Fiスポットがあるそうです。予想外にたくさんある!

縮尺を縮めるとこんな感じです。それでも4件のWi-Fiスポットがあるわけですから、だいぶ多いと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、このピンをタッチすると詳しい住所や、店舗情報を見ることができます。

ちなみに、弊社の周りにはありませんでしたが、紫色のピンの施設もあるそうです。紫色の場合は、ひとつの施設に複数のWi-Fiスポットがあるとのことです。赤色は、その店舗のみにWi-Fiスポットがあるとのこと。

赤いピンは単独のスポット、紫のピンは同じビルなどに複数のスポットが存在することを意味します。

ソフトバンク公式:最寄りのアクセスポイントを地図で探せる『ソフトバンクWi-Fiスポット』—Touch Lab

これはiOSデフォルトの地図ではなく、Yahoo!の地図を使っているので見やすいですね。欲を言えば、このピンの場所までのナビゲーション機能が付いていれば最高だったのですが、元々近くの場所を表示するものなので、いらないのかもしれませんね。

みなさんもショッピングなどをしていて、ちょっと疲れたら、このアプリを使って休みつつWi-Fiを使える場所を探してみませんか? ソフトバンクは最近、Wi-Fiスポットの利便性向上の取り組みを強化しているので、快適に過ごせるはずですよ!

「ソフトバンクWi-Fiスポット」の利便性向上に向けた取り組みについて~ログイン時間の短縮、5GHz帯対応、セキュリティー強化などを実施~:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20121129_03/

みんながWi-Fiを活用するようになれば、3G回線も快適になるはずなので、その効果にも注目です。

SERVICE
  • sns