注目のモバイル決済サービスをまとめてみた

去年からモバイル決済サービスが続々と登場しています。

今、日本で、そして世界ではどのようなモバイル決済サービスが注目されているのでしょうか?

今回は注目されているモバイル決済サービスをまとめてみました。

モバイル決済サービスまとめ

Square

一番勢いがあるモバイル決済サービス。モジュールをイヤホンジャックに刺して使うタイプ。

年間の決済処理金額は100億ドルを超えるなど、破竹の勢いで成長しています。

PayPal Here

大手オンライン決済サービスPaypalが提供するモバイル決済サービス。モジュールをイヤホンジャックに刺して使います。今のところiPhoneのみに対応。

日本で提供されている他、アメリカ、カナダ、香港、オーストラリアなどでも提供されています。

Google Wallet

Googleが提供するモバイル決済サービス。NFC(Near Field Communication)を用いた非接触型で、端末を読み取り機器にかざすことで決済を行うことができます。

日本を始めとして、多くの国で利用することができます。オンライン上にクレジットカードなどの情報を保存するため、オンラインショッピングで使うこともできるのが特徴です。

NCR Silver

iPhone、iPad、iPod touchにモジュールを接続して使います。

メールマーケティングやセールストラッキングなど、幅広いパッケージになっているという特徴があるようです。

GoPago

Squareに対抗するため、レストランにタブレット、ネットワークなどを無料で貸し出しています。

GoPagoは独自機能としてネット注文を行うことができます。これは、スマートフォンのアプリを利用して注文することで、店舗で支払いすることなく商品を受け取れるというものです(注文した段階で決済も済んでいるため)。

Level Up

スマートフォンにアプリをインストールし、クレジットカードを読み取り、コードを作成します。作成されたコードを、店舗でスキャンすると決済することができます。動画で見ると、非接触型決済に見えてかっこいい!

在庫管理やアナライズなど、NCR Silverのように幅広いサポートをしていますが、現在はまだ外食産業にのみ提供されているようです。

ISIS

アメリカの通信キャリア3社(Verizon、AT&T、T-Mobile)が提供するモバイル決済サービス。ちなみにSprintはGoogle Walletに参画しています。

NFCを用いており、ユーザーはカードの情報を予め入力しておくと、端末にかざすだけで決済が可能になります。

Paygate

日本のロイヤルゲートが展開するサービスです。カードリーダーのBluetooth端末にカードを通し、スマートフォンで決済を行います。

イヤホンジャックを使うモジュール型や、コードを読み込むタイプ、NFCを用いたサービスを紹介しましたが、Bluetoothを使った決済サービスはなかなかないですね。

Coiney

コイニ―

日本のコイニーというスタートアップが提供しているモバイル決済サービス。現在は、スマホやタブレットに端末をBluetooth接続してご利用頂くタイプの端末になっております。 わずか3ステップの操作でスピーディに決済完了。はじめる時から使う時まで、すべてがかんたんなカード決済です。

申し込みを一時停止するほどの申し込みがあったそうで、注目度が伺えます。

楽天スマートペイ

楽天が提供するモバイル決済サービス。イヤホンジャックにモジュールを接続して決済を行うタイプです。

楽天ならではの一環したサービス(配送・銀行・決済)が行えることが特徴です。

まとめ

2013年のモバイル決済成功の鍵は4つあるという記事を以前書かせていただきました。

今回まとめたものも、店舗やユーザーに特別な負担が掛からないよう設計されています。

この中に、2013年一番成功するモバイル決済サービスがあるかもしれません。みなさんは、どんなモバイル決済サービスが成功すると思いますか?

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。