• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.02.04

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.02.04

宣伝色が強い広告が最近多くなってきたなと思っていたら、Facebook広告のガイドラインが改訂されましたね。Facebookの業績発表に顕著に現れていましたが、やはりモバイルへの対応がどうなるかがこれからポイントになることでしょう。各ソーシャルメディアの動きが皆様のビジネスの参考になるのではないでしょうか?

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

1.Facebook広告のガイドラインが改訂! 文字が多い広告はガイドライン違反に

知らなかったり、気づかないことが多いですが、Facebookには色々とガイドラインがあります。今回広告のガイドラインが改訂されました。現在出稿されている人もこれからの人もしっかりとチェックしておいた方がいいですよ。

Facebook広告のガイドラインが改訂! 文字が多い広告はガイドライン違反に

adguideline

 2.Facebook、再利用可能なギフトカード「Facebook Card」を米国ユーザーに提供開始

アメリカではギフトカードがはじまりました。誕生日も分かるし、色んな使い道があることでしょう。まだ対象も使えるお店も限定的ですが、今後拡大することでしょう。楽しみですね。

http://japan.cnet.com/news/service/35027667/

card

3.Facebook Q4、売上40%増の15.9億ドル。株価は時間外取引で微落

ここに来て業績はのびてきましたね。特にモバイル。モバイル売上は全売上の23%への増え、モバイルの月間アクティブユーザー数は前年比57%増の6.8億人へと増加したとのことです。

http://jp.techcrunch.com/archives/20130130facebooks-q4-revenue-rises-40-to-1-59b-shares-decline-7-percent-in-after-hours/

facebook

4.Facebook、iOS版アプリもアップデート–ボイスメッセージ、動画録画などを追加

業績と同様にやはりモバイルに力をいれていますね。主力モバイルアプリの「iOS」版をアップデートし、ボイスメッセージ機能や動画録画機能とともに、ユーザーのお気に入りに基づく「Nearby(付近の情報)」のリスト機能を追加しました。

http://japan.cnet.com/news/service/35027493/

voice

5.友達同士で「気軽に、楽しく、美しく」 花束を創って贈れるウェブサービス『bouquet(ブーケ)』をリリース

弊社も参加しておりますbouquet(ブーケ) がリリースされました。bouquetは誰かの誕生日や送別会などお祝いの機会に、花束を贈ろうと考えている人がソーシャルメディアを通して友人・知人などと一緒に、オリジナルの花束とブーケ風のよせがきをデザインして贈れるソーシャルフラワーギフトサービスです。是非一度ご利用してみてください!!

https://www.hivelocity.co.jp/press/11335

その他

Twitterのアクティブユーザー数が2億8800万人と急成長!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/11293

Twitterの企業評価額は99億ドル–Fortune報道

http://japan.cnet.com/news/business/35027716/

緊急速報: Twitterのパスワードを今すぐ変えなさい

http://jp.techcrunch.com/archives/20130201twitter-hacked-250k-affected-just-go-change-your-password-now-though/

Twitter、25万人のパスワードを含む個人情報漏えいの可能性

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/02/news013.html

「カカオゲーム」iOS版公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/01/news139.html

Path、FTCと個人情報収集問題で和解–80万ドルを支払いへ

http://japan.cnet.com/news/business/35027707/

意外にも、Facebookのニュースフィード広告はユーザーを逃がしていない

http://jp.techcrunch.com/archives/20130130facebook-users-dont-hate-news-feed-ads/

Facebook、近況を伝える絵文字選択機能をテスト

http://japan.cnet.com/news/service/35027683/

みんなのウェディングとベネッセが提携–“授かり婚”特化の結婚式情報サイトを提供

http://japan.cnet.com/news/service/35027552/

Facebook、利用者毎売上げは地域により大きな隔たり。北米が一番で対欧州比で3-4倍、対アジア比ではほぼ6倍(しかし米国内の利用者増加率は頭打ち)

http://jp.techcrunch.com/archives/20130130facebooks-revenue-per-user-in-north-america-is-now-3-4x-europe-and-nearly-6x-asia-but-growth-in-its-cash-cow-is-slowing-down/

ニュースキュレーションサービス「Gunosy」、iPhoneアプリを公開

http://japan.cnet.com/news/service/35027580/

ビルコム、Facebookの友人に電子チケットを贈れる新サービス

http://japan.cnet.com/news/service/35027634/

Dropboxでドキュメントをダウンロードせずにプレビューできるようになった―バーチャル写真アルバム機能も追加

http://jp.techcrunch.com/archives/20130130dropbox-quick-start/

Twitter、写真と動画の表示を強化–タイムライン内にフルサイズの画像を表示

http://japan.cnet.com/news/service/35027612/

ドコモ、スマホ販売数が1000万台を突破–Q3は増収減益

http://japan.cnet.com/news/business/35027589/

ドコモ、マガシーク子会社化目指しTOB ファッションEC強化

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/30/news098.html

Foursquare、事業者向けモバイルアプリ「Foursquare for Business」を提供

http://japan.cnet.com/news/service/35027544/

YouTube、有料チャンネルサブスクリプションの提供を検討

http://japan.cnet.com/news/service/35027545/

選挙でツイッターやフェイスブック、バナー広告も利用可能に、ネット選挙に向けた自民党の公職選挙法改正案

http://markezine.jp/article/detail/17147

Twitterの動画共有サービス『Vine』を取り巻く問題についてまとめ

Twitterの動画共有サービス『Vine』を取り巻く問題についてまとめ

ヤフー、4年半ぶりに2桁の増収増益–宮坂社長「非常にいい四半期」

http://japan.cnet.com/news/business/35027519/

LINEのキャラが天気予報を届けるアプリ「LINE天気」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/29/news090.html

Twitter、クラッシュレポートのCrashlyticsを買収

http://japan.cnet.com/news/business/35027502/

Pinterest、新デザインの限定テストをまもなく開始へ

http://japan.cnet.com/news/service/35027499/

Foursquare、「best of」ガイドを公開–米国30都市で選りすぐりの場所を紹介

http://japan.cnet.com/news/service/35027638/

Facebook、最高プライバシー責任者に質問できるアプリを提供

http://japan.cnet.com/news/service/35027480/

ピクシブ、NHN Japanからコスプレコミュニティサイトを譲受

http://japan.cnet.com/news/business/35027463/

Facebookの「投稿を宣伝する」、約50万ページが利用

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/01/news122.html

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。