• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.03.18

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.03.18

3月15日に85年の歴史がある東横線渋谷駅に幕が下り、16日には東京でも桜の開花が宣言され、この週末のソーシャルメディアは「桜」と「東横線」の写真で彩られました。スマートフォン、そしてソーシャルメディアの登場以来、写真を共有する文化はすっかり定着しましたね。

先日Facebookはニュースフィードの刷新を発表したばかりですが、今度はタイムラインの改良も発表しました。投稿が見やすくなるだけでなく、Instagramのような連携アプリもタイムラインに表示させることができるようです。

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

1.Facebook、タイムラインを改良し、投稿を右揃えに

先日はニュースフィードの刷新を発表したばかりでしたが、Facebookは3月13日(現地時間)、タイムラインを改良し、投稿を右揃えにすると発表しました。Facebookの大きな変更も突然やってきますね。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/13070

facebook_timeline

 2.Twitter広告管理画面をリニューアル、より高度なキャンペーン分析が可能に

今回のリニューアルでは、Twitterプロモ商品を利用した広告キャンペーンのパフォーマンスをよりわかりやすく、データに基づいた最適化を行えるよう広告管理画面が一新されました。

http://markezine.jp/article/detail/17406

twitter

3.Facebook、シェアしたリンクとFacebookページを紐付ける「いいね!」を実装

新たな「いいね!」ボタンが追加されました!!なんとFacebookページがあることを知らなくてもシェアしたときに「いいね!」ボタンが表示されるのです。投稿者はもちろん、友人にまで押されることが期待できます。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/13016

facebook_new_like_button1

4.Dropbox、Mailboxの買収価格は1億ドル前後か

つい先日リリースされたばかりで順番待ちがカウントダウンされる演出で話題になった「Mailbox」に早くも買収の噂が。しかもあのDropboxが1億ドル前後で・・・。果たしてどうなるのでしょうか?

http://jp.techcrunch.com/2013/03/16/20130315mailbox-cost-dropbox-around-100-million/

mailbox

5.LINEのPC版で、エクセルなどのオフィスファイルが送信可能に

PC版のLINEがワードやエクセルなどのオフィスファイルの送信が可能になったと発表しました。スマートフォンのLINEでは送信が出来ないものの、閲覧ソフトが入っている場合はファイルを開くことができます。これは結構便利ですね。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/13054

line_offce

その他

ハイベロシティ 3月ウェブマーケティングセミナーのご案内

◆「ソーシャル時代における企業のウェブマーケティングとは」

【日時】3月29日(金)14時-16時(開場:13時30分)
【費用】2,000円(事前申込制)※資料を配布いたします
【定員】50名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
【会場】赤坂(山王健保会館)

※詳細はこちら:https://www.hivelocity.co.jp/blog/12777

FacebookのOpen Graph(オープングラフ)アクションは月に4000億回を超えた

https://www.hivelocity.co.jp/blog/13039

Facebookがハッシュタグを採用すれば、グラフ検索をはるかに上回る発見が生まれる

http://jp.techcrunch.com/2013/03/15/20130314hashtags-on-facebook-would-open-up-exploration-and-discovery-way-more-than-graph-search/

YouTube共同創業者が新しい動画サービスを準備中

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/13009

Twitter、全発言ダウンロードを英語以外の12ヵ国語でも提供開始

http://jp.techcrunch.com/2013/03/11/20130311twitter-expands-its-archive-function-to-12-more-languages-in-international-engagement-push/

「Grouponの経営陣は貪欲の塊」―より大きな問題は日替わり割引クーポンというビジネスモデル

http://jp.techcrunch.com/2013/03/15/20130314ok-so-maybe-greed-is-groupon-but-the-much-bigger-issue-is-the-product/

Gates, Zuckerbergらが出演するプログラミング啓蒙映画が2週間で1200万回も見られた理由

http://jp.techcrunch.com/2013/03/14/20130313how-code-orgs-learn-to-code-video-starring-zuck-and-gates-surpassed-12m-views-in-2-weeks/

ミクシィ、オンライン広告取引プラットフォーム(DSP)「Vantage」をスマホ向けに提供

http://markezine.jp/article/detail/17404

Twitter、公式Web版で改行表示に対応

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news050.html

「ビジネスでもっと割り込め」と女性を激励するシェリル・サンドバーグの新著 “Lean In” が発売初日でAmazonのベストセラー1位に

http://jp.techcrunch.com/2013/03/12/20130311sheryl-sandbergs-lean-in-book-tops-amazons-best-sellers-list-on-its-first-day-of-sales/

約9割の顧客がカスタマー・エクスペリエンスの質の低さでブランドを乗り換え【オラクル調査】

http://markezine.jp/article/detail/17378

「LINE GAME」累計1億ダウンロード突破 開始7カ月で

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/13/news111.html

Pinterest、「ピン」の分析ツール「Web Analytics」を提供開始

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/13/news039.html

Hulu、アマゾン「Kindle Fire」向けにサービス提供へ

http://japan.cnet.com/entertainment/35029576/

Facebook、SNS「Storylane」を買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/11/news110.html

日テレ、JoinTVとwiz tvを連携させた「ハリー・ポッター祭り!」

http://japan.cnet.com/entertainment/35029492/

オルトプラスとグリーが資本業務提携–合弁会社設立も

http://japan.cnet.com/news/business/35029471/

Twitter、スタンドアロンの音楽アプリを開発中–「iOS」版は今月中にもリリースか

http://japan.cnet.com/news/service/35029462/

mixiに公開した写真を製本できる「mixiフォトブック」

http://japan.cnet.com/news/service/35029435/

Facebookの「いいね!」で個人的属性が分かる?–ケンブリッジ大が危険性を指摘

http://japan.cnet.com/news/service/35029412/

ガンホー、 「パズル&ドラゴンズ」の累計ダウンロード数が1000万を突破

http://japan.cnet.com/entertainment/35029380/

「日本は一番サービスと親和性の高い国」–NY発のソーシャルコマース「Fancy」

http://japan.cnet.com/news/business/35029106/

口コミグルメサイト「食べログ」、レストランの当日空席情報を表示へ–検索も対応

http://japan.cnet.com/news/service/35029344/

Wii Uの売上が急落, いよいよゲームは専用機離れか

http://jp.techcrunch.com/2013/03/16/20130315wii-u-sales-drop-off-a-cliff-as-the-future-of-gaming-continues-to-shift-away-from-the-console/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。