• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • モバイルのFacebookメッセンジャーにいいね!ボタンが追加

モバイルのFacebookメッセンジャーにいいね!ボタンが追加

「了解です」というのは2文字ですが、ローマ字にすると「ryokai desu」と10文字になります。正直、これだけのためにキータイプするのって面倒ですよね。この面倒臭さを解消する機能を、Facebookが追加してくれました。

この画像のサムズアップボタンを押すと、

facebook_messenger_like

いいね!アイコンを送信してくれます。

facebook_messenger_like_2

なお、連続でいいね!を送ることはできません。新たにメッセージを受信したら送ることができます。

メッセンジャーのいいね!ボタンは現在、iOS・Android・モバイルブラウザ版で対応していますが、PC版は未対応です。中々便利なボタンなので、出来るだけ早く使えるようになると嬉しいです。

個人的にこのボタンの素晴らしいと思ったところはもう1つあって、スタンプ一覧から選ぶのではなく、送信ボタンの場所に設置されていることです。Techcrunchはこれを濃縮コミュニケーションと呼んでいますが、スタンプ一覧を開くボタンを押すのと押さないのとでは、時間的・心理的にも気軽さが変わってきます。これはランディングページでも同じですね。この位置に設置したというのは、絶妙だと思いました。

細かいところで、直接収益に繋がらない改善だとは思いますが、こうしたものユーザーの満足度を高め、滞在時間や訪問回数に良い効果をもたらし、最終的には広告収益に繋がります。ロイヤリティって、こういう小さなところから高めていくものだと思います。

(Photo: Facebook campus by Marcin Wichary)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。