• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • Facebook、ユーザーの同意があればデータを広告素材にすることができるようにポリシーを改訂

Facebook、ユーザーの同意があればデータを広告素材にすることができるようにポリシーを改訂

今日更新のFacebook Developers Blogを見るまで気付かなかったのですが、Facebookのプラットフォームポリシーが微妙に更新されていたようです。

私達は、ディベロッパーが受け取ったデータを広告で利用できるようにプラットフォームポリシーを更新しました。ただし、個人の同意得られた場合に限ります。

Platform Updates: Facebook SDK for iOS7 and Promotions Updates(Facebook Developers Blog)

プラットフォームポリシーで該当する部分は、以下の通りです。

2. Data Collection and Use

13. You will not include data you receive from us concerning a user in any advertising creative, without explicit consent from that user.

(日本語訳)

2. 弊社から受け取ったデータの保存と使用

13. 開発者は、ユーザーの同意なしに、ユーザーに関して弊社から受け取ったデータを広告素材に使用しないものとします。

Facebook Platform Policies

まだ日本語版のプラットフォームポリシーには反映されていませんでした。

2. 弊社から受け取ったデータの保存と使用

13. 開発者は、ユーザーが同意していても、ユーザーに関して弊社から受け取ったデータを広告素材に使用しないものとします。

無断で使用することは禁止されていますので、(ユーザー側からすれば)それほど大きく騒ぐようなことではないかと思います。となると、ディベロッパー側の影響が気になりますね。どのような影響があるのか現在調べていますので、何か分かったことがあれば、改めて投稿させていただきます。

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。