• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ読み】ソーシャルメディア関連ニュース2013.12.16

【まとめ読み】ソーシャルメディア関連ニュース2013.12.16

今年も残すところあと2週間程になりました。今年はスマホの拡がりが大きな変化だったのではないでしょうか?来年は更にスマホを持つ人が増えることは明らかで、ソーシャルメディアもよりモバイルにシフトし、多くの企業のマーケティング戦略も変化することでしょう。

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.Facebook、ウェブのニュースフィードでもビデオのオートプレイを開始

ニュースフィードがもっと生き生きする。モバイルに遅れること数日、ビデオのオートプレイ機能をFacebook.comでも目撃されました。そして「ウェブのインライン・ビデオを公開し始めた」ことを確認した。更新が行き渡れば、派手なビデオ広告が登場する舞台が整うことでしょう。

http://jp.techcrunch.com/2013/12/12/20131211facebook-autoplay-video/

facebook-autoplay-web

2.Instagram発表:月間アクティブユーザーの半数(7500万人)が毎日サービスを利用中

ニューヨークで行われたプレスイベントに登場したInstagramの共同ファウンダーであるKevin Systromによれば、Instagramユーザーの半数が毎日アプリケーションを使っているのだそうです。

http://jp.techcrunch.com/2013/12/13/20131212instagram-daily-usage/

instagram-ininvite

3.Instagram、Instagram Directを提供開始(特定の相手との交流が可能に)

ニューヨークで行われたプレスイベントにて、InstagramのファウンダーであるKevin Systromがプライベートな写真共有と、メッセージング風サービスを導入するとのアナウンスを行いました。サービスの名称をInstagram Directというのだそうだ。

http://jp.techcrunch.com/2013/12/13/20131212instagram-messaging/

instagramdirect

4.Google+への投稿を他のサイトの広告として配信する+Post Adsのテスト開始―トヨタ、キャドバリーなどが参加

ソーシャル・ネットワークを運営する以上、いずれは避けて通れない道にGoogleも入ろうとしています。Google+で新しく +Post Adsという広告の実験が始まりました。といってもGoogle+上にディスプレイ広告が表示されるわけではありません。

http://jp.techcrunch.com/2013/12/10/20131209google-starts-testing-paid-post-ads-for-google-content-with-launch-partners-toyota-and-cadbury/

pixel-postplus

5.Facebook「多くのページでオーガニックリーチが減少するだろう」、その他Facebookで変わったもの

先日、Facebookは記事コンテンツを重視したニュースフィードアルゴリズムを導入したことを明らかにしました。これに関連するものが、Facebook for Businessで公開されています。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/25616

facebook-for-business

その他

Facebookはアップデートで、人生や仕事に役立つ情報を得る場所になりつつある

https://www.hivelocity.co.jp/blog/25664

初心者でもこれだけは抑えておきたい! 無料のウェブサイト運用ツール17選!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/25623

Twitter、近くにいる人のツイートを表示する「Nearby」機能をテスト中

http://jp.techcrunch.com/2013/12/15/20131214twitter-tests-new-nearby-feature-to-surface-local-tweets-from-those-around-you/

IFTTTがiOSの位置チャネルをローンチ: Foursquare, Twitter, Instagram, Facebookとも統合

http://jp.techcrunch.com/2013/12/13/20131212ifttt-launches-ios-location-channel-with-integrations-for-foursquare-twitter-instagram-and-facebook/

YouTubeがライブストリーミングとGoogle+ Hangouts On Airを完全一般公開

http://jp.techcrunch.com/2013/12/13/20131212youtube-opens-up-livestreaming-and-google-hangouts-on-air-to-all-verified-accounts/

なぜLINEのQ&Aアプリ「LINE Q」は回答率99%なのか

http://jp.techcrunch.com/2013/12/13/line-q/

マーケターは抑えておきたい、日本で人気のYouTube動画広告トップ10

http://jp.techcrunch.com/2013/12/09/youtube-ads-leaderboard/

ログイン不要で「mixiニュース」が読めるアプリ、毎日1500本以上配信

http://markezine.jp/article/detail/19001

ビデオリサーチ、Twitter社との協業に合意~テレビとソーシャルメディアの共通指標整備へ

http://markezine.jp/article/detail/18990

Twitter、ユーザーの批判を受けブロック機能を元に戻す

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/13/news088.html

「いいね!」じゃない時は──「共感!」ボタン Facebookが導入の可能性も?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/10/news112.html

Twitter傘下のMoPub、ネイティブなモバイル広告プラットフォームを提供

http://japan.cnet.com/news/service/35041383/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。