• TOP
  • BLOG
  • VARIOUS
  • RedditのAMAをインタビュー形式にした「Interviewly」が面白い!

RedditのAMAをインタビュー形式にした「Interviewly」が面白い!

ソーシャルニュースサイト「Reddit」で最も人気があるジャンルのひとつにAsk Me Anything(AMA: ◯◯だけど質問ある?)があります。

普段はニュースや画面越しにしか見ることのできない有名人へ直接質問できるという、素晴らしいコーナーです。私も好きなゲームの開発者がAMAスレッドを立てたときは少し興奮気味に拙い英語で書き込み、返事をもらってとても喜んだことがあります。

AMAにはオバマ大統領やNASAのボイジャー計画についてなど、業界人だけでなく、政治や科学に関わる人々も多く参加しており、後世に残す読み物として非常に優れているのです。しかしRedditの表示形式上、AMAのスレッドは読みにくいという欠点があります。

obama-ama(オバマ大統領のAMA)

その欠点をなくしたウェブサイト「Interviewly」が公開されました。

Interviewly

これはKickstarterのディベロッパーのDan Drabik氏が作成したもので、スレッド形式で行われたAMAを、通常のインタビュー形式で表示しています。

interviewly-obama(オバマ大統領の先ほどと同じ解答)

サイト内のAboutにはDan氏自身も「Reddit AMAの愛好家だ」とした上で、可読性が低く、体裁を整えてカテゴリー分けすることで読みやすいようにした、と述べています。掲載したAMAも価値があり、将来の人々にも読んで欲しいものを選んだとしています。

まさに趣味と実益を兼ねた、というところでしょうか。

個人的に興味深いAMAを選んでみた

今後、さらに数を増やすと同サイトのaboutに記載されていますが、既に多くのAMAが揃っています。この中で、私の「後で読む」を兼ねて、興味深いAMAを選んでみました。

今のところボイジャー計画だけ読みましたが、宇宙好きにとっては読み応えがあってとても面白かったです。NASAへの入り方から、ボイジャーの詳細について、さらには宇宙についての質問など、幅広い範囲の内容となっていますので、宇宙に興味がある方はぜひ読んでみてください。

AMAは純粋に読み物としても面白いので、日本語に翻訳するウェブサイトが出来そうな気がします。

参考 : Reddit AMAのバックナンバーを読みやすいインタビュー形式で提供するInterviewly(TechCrunch)

(Photo: Reddit logo by Martin Lafrance)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。