• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • FacebookのサムネイルがURLだけ……そんなときはFacebookデバッガーを使おう!

FacebookのサムネイルがURLだけ……そんなときはFacebookデバッガーを使おう!

Facebookに投稿しようとしたとき、サムネイルがこんな表示になったことはありませんか?

facebook-crawler

この状態で投稿を行うと、ページのアイキャッチ画像やディスクリプションなどが表示されません。

facebook-crawler-post

原因はいくつか考えられますが、多くの場合はFacebookクローラーがまだクロールしていないことが問題です。新しく作成したページは特に表示されないことが多いので、書いたブログをFacebookページに投稿する際には少し不便ですね。

クローラーは定期的に巡回しているため放っておけば時間が解決してくれますが、時事ネタブログやサイト公開の告知でそんなに待っていられないという事情があります。そんなときはFacebookデバッガーを使いましょう。

Facebookデバッガー

FacebookデバッガーはページのOGP設定が正しく行われているか確認できるツールですが、結果を表示するときにページのクロールが行われるため、すぐに問題が解決できます。

デバッガーのページへアクセスし、入力画面にクロールして欲しいURLをコピペします。

facebook-debug-tools

情報の収集項目にあるレスポンスコードが200となっていれば成功しています。さらにその下、オブジェクトのプロパティにOGP設定が記載されます。URL、種類、タイトル、イメージ、ディスクリプションなどがあり、OGP設定が正しいものになっているか、あわせて確認しておきましょう。

facebook-debug-tool-result

クロールに成功したものを投稿すると、正しい表示になります。

facebook-debug-after

正しくクロールできなかった場合はエラーが発生します。以下の画像はテスト環境のものを読み込ませたもので、クロールできない設定になっているためエラーが返ってきました。このような場合は設定を正しいものに直しましょう。

facebook-debug-tool-error

 

(Photo: Manatee Mailbox by Peter Dutton)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。