• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(外部へと拡張するFacebook)

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(外部へと拡張するFacebook)

Facebookはデベロッパー・カンファレンスのf8にて派手ではないがいくつかの発表しました。一番のポイントは新たなモバイル広告ネットワークになりますが、この広告ネットワークが成功すればFacebookの大きな収入に繋がるとともに、ユーザにとっては煩わしいと感じるFacebook内の広告が減少することになるかもしれないですね。

 1.Facebook、 いよいよサードパーティへのモバイル広告配信ネットワーク、FANをローンチ

米国時間4/30に開催されたf8デベロッパー・カンファレンスでFacebookはFAN(Facebook Audience Network) という新しいモバイル広告ネットワークを発表しました。

これによりサードパーティーのモバイル・アプリのデベロッパー、パブリッシャーは広告営業、広告ターゲティング、実績管理、支払い管理などを自分自身でしなくても広告収入を得られるようになります。

http://jp.techcrunch.com/2014/05/01/20140430facebook-audience-network-mobile-ad-network-launches-at-f8/

network_fb

 2.Facebook、f8カンファレンスで「匿名ログイン」を発表―個人情報を渡さずにアプリを試せるようになる

米国時間4/30のF8デベロッパー・カンファレンスでFacebookはユーザーがサードパーティーのアプリに匿名でログインできるシステムを発表しました。これにより、ユーザーは個人情報を渡さずにアプリを試してみることができるようになりました。また新しいログイン・システムではアプリにアクセスを許可するデータの種類を従来よりきめ細かくコントロールすることができます。

http://jp.techcrunch.com/2014/05/01/20140430facebook-anonymous-login/

a

3.今年のf8でFacebookがローンチしたもののすべて…そしてその背景

今年のf8には、ステージでMark Zuckerbergのパロディを演ずるコメディアンのAndy Sandbergはいなかった。今やFacebookは何百万人ものデベロッパの生活を支えているソーシャルネットワークだから、おふざけは似合わない。その代わり今度のf8は、Facebookのプラットホームがデベロッパに対して敵対的で勝手にコロコロ変わるというイメージを払拭し、彼らのアプリケーションの成長と収益に貢献する新しい方法を提供する、という方向に集中しました。

http://jp.techcrunch.com/2014/05/03/20140502f8/


 platform

4.Twitter、2014年Q1は売上2.5億ドルで予測を上回る

Twitterは米国時間4/29の午後、2014年第1四半期の業績を発表し、売上2.5億ドル、非GAAP 1株当たり利益は0.00ドルだった。ウォール街の予測は、売上2.415億ドル、1株当たり0.03ドルの損失でした。

http://jp.techcrunch.com/2014/04/30/20140429twitter-beats-in-q1-with-250m-in-revenue-and-picks-up-14m-new-monthly-active-users/

twitter

5.Foursquare、チェックインを廃止して新アプリに移すと発表―Yelp的な推薦と発見に特化へ

Foursquareはコア機能を2つの新しいアプリに分割する計画を発表しましたた。ひとつはレストランや店舗の推薦アプリ、もうひとつは、ユーザーがチェックインすると付近でチェックインしている友だちが表示されるアプリで、ある種の「ソーシャル・ヒートマップ」ないし「アンビエント位置情報」のサービスです。

http://jp.techcrunch.com/2014/05/02/20140501foursquare-splits-into-two-apps-but-will-either-be-strong-enough-to-survive/

fousquare

その他

Snapchatにログが残らないチャット機能とビデオ通話が追加!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28768

Internet Explorer利用率57%以上!Internet Explorerの脆弱性について

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28755

ローカルSEOを行う上で、最初にやるべき4つのこと

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28747

「ClickToTweet」を使ってシェアして欲しいところだけツイートしてもらおう!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28716

最も利用しているSNSは「LINE」!約9割が毎日利用しているSNSの利用頻度について

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28834

オンライン学習プラットフォームのUdemyが日本に来る―3200万ドルを調達して国際展開へ

http://jp.techcrunch.com/2014/05/09/20140508udemy-series-c/

Yahoo!ショッピング、注文から2時間以内に商品を届ける「すぐつく」実験スタート

http://jp.techcrunch.com/2014/05/08/jp20140508yahoo/

Instagramの「タグ」を利用したフリマサービスを米国で展開する10sec、藤田ファンドから1.6億円を調達

http://jp.techcrunch.com/2014/05/08/jp2014050810sec-cyberagent/

1ページの宣伝用Webサイトを簡単に作れて, さらにそれを宣伝するFacebookページやML送付もやってくれるSmore

http://jp.techcrunch.com/2014/05/07/20140506smore-raises-1-7m-seed-round-for-its-single-page-website-builder/

Amazon、#AmazonCart機能を発表―TwitterでRTするとカートに商品が追加できる

http://jp.techcrunch.com/2014/05/06/20140505amazon-extends-its-shopping-cart-to-twitter/

Vine、ウェブで「6秒YouTube」をスタート

http://jp.techcrunch.com/2014/05/02/20140501vine-launches-a-six-second-youtube/

ヤフーは「フィーチャーフォン」を捨てさり、「スマデバ」に注力する

http://jp.techcrunch.com/2014/05/01/jp140501-yahoo/

Facebookがトレンド情報などメディアが食いつきそうな一連の新API集合を提供開始

http://jp.techcrunch.com/2014/05/01/20140430facebook-visualization/

Facebook、Paperアプリの中核テクノロジーをオープンソース化

http://jp.techcrunch.com/2014/05/01/20140430facebook-will-soon-open-source-more-of-the-core-technology-behind-its-paper-app/

モバイルオンリー時代のFacebookとは

http://jp.techcrunch.com/2014/04/28/20140427the-age-of-mobile-only/

ミクシィ「モンスターストライク」、利用者600万人突破

http://markezine.jp/article/detail/19860

一般電話と格安通話 「LINE電話」、iOS対応開始

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/02/news112.html

Vine、デスクトップでも検索が可能に 日本語にも対応

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/02/news042.html

公式Twitterがミュート機能をテスト中

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/02/news040.html

FacebookのザッカーバーグCEO、「ピープル・ファースト」思想を語る

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/01/news075.html

Facebook、オープンソースのアプリ連係サービス「App Links」を発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/01/news029.html

LinkedInのQ1決算、純損失計上でも売上高46%増

http://japan.cnet.com/news/business/35047366/

Facebookの新モットー「安定したインフラですばやく動け」–インフラ強化策を発表

http://japan.cnet.com/news/service/35047312/

ファッションコーディネート共有SNS「コーデスナップ」、アプリ累計ダウンロード数100万突破

http://markezine.jp/article/detail/19917

ユーザーが制作したLINEスタンプ、本日より販売開始!3万人のクリエイターが「LINE Creators Market」に登録

http://markezine.jp/article/detail/19908

ピースオブケイク「note」、リリースから1か月で2,000万PV/100万UU達成

http://markezine.jp/article/detail/19904

2013年度ソーシャルギフト市場、前年度比204.5%の45億円の見込み【矢野経済研究所調査】

http://markezine.jp/article/detail/19890

LINE事業の2014年1Q売上額、前年同期比223%増の146億円に拡大

http://markezine.jp/article/detail/19898

DeNA、コイン消費減少が止まらず–ゲーム注力も新規事業の投資を積極展開

http://japan.cnet.com/news/business/35047654/

EvernoteとLinkedIn、名刺管理サービスで連携を強化

http://japan.cnet.com/news/service/35047548/

グリーリユースがコメ兵と提携–ブランド品買取サービス「uttoku by GREE」を開始

http://japan.cnet.com/news/service/35047563/

OAuthとOpenIDに深刻な脆弱性か–Facebookなど大手サイトに影響も

http://japan.cnet.com/news/service/35047497/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。