• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【豆知識】Facebookページのファンがリムーブ(削除)できるようになっている

【豆知識】Facebookページのファンがリムーブ(削除)できるようになっている

先日、Facebookページのレイアウトが新しくなりました。6月中旬頃には全ページがアップデートされているものと思います。

実は、密かにもうひとつアップデートが行われていたようです。特にFacebook Newsroomにはアナウンスされていませんが、ファンをリムーブできるってご存知ですか? 正確にはページにいいね!をつけているユーザーや、管理者のマネージメントを簡単にできるためのアップデートだと思うのですが、リムーブ自体は今まで無いと思いますので、ご紹介します。

新しいフェイスブックページのレイアウトを管理者権限のあるアカウントで見ると、サイドバーで今週のページ動向が分かります。その中の項目に、今週得たいいね!の数があります。

facebook-page-remove-fun

これをクリックすると、今週クリックした人が分かります。

facebook-page-fun-remove

この中にある、「すべてを見る」をクリックすると、ページ全体のファン(ページとつながっている人)が見られます。ユーザーの横にある歯車をクリックすると、「管理者にする」と「削除」の二択が出てきます。これで削除を押すと、ユーザーがつけたいいね!が外れます。

facebook-fun-remove

せっかくページにいいね!を付けてくれた人に対して、それを外したいと思うことは中々無いと思いますが、利用できる場面としては、スパムアカウントが「本物」と見せかけるためにいいね!を付けたときでしょう。

また、プルダウンボックスには7つの選択肢が用意されています。各項目は、特に記述のない限り、管理権の付与と削除が行えます。

  • 「いいね!」と言っている人 : いいね!を付けたユーザー
  • 「いいね!」と言ったページ : いいね!を付けたページ
  • 購読者数 : 不明、少なくとも購読者数が多い順では無いようです
  • 管理者 : ページの管理者、ここではページの管理権の削除を行えます
  • ブロックされた人 : ユーザーがブロックしている人
  • 大切な人 : ユーザーが大切な人に登録している人
  • 関連性のない人 : 不明、ユーザーと関連性の無い人かと思いましたが、出てこないので違うようです

削除と管理権付与の幅が狭いので、選択肢を間違えないように気をつけてください!

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。