• TOP
  • BLOG
  • VARIOUS
  • 10億ダウンロード突破!LINEファミリーアプリをご紹介!

10億ダウンロード突破!LINEファミリーアプリをご紹介!

現在、LINEからは様々なファミリーアプリが提供されています。LINE Corporationによると6月21日時点で、LINEファミリーアプリのダウンロード数が10億を突破しました。今回は、LINEが提供している”LINEファミリーアプリ“をご紹介します。

LINEファミリーアプリとは

LINEファミリーアプリとは、LINE Corporationが様々な各分野と連携し、サービス提供を行なっているアプリです。その分野は、多岐に渡り、カメラアプリやゲームサービス、ツール、コンテンツ、メディアなどといった形で、私たちユーザーに届けられています。

LINEファミリーアプリ10億ダウンロード突破!

li05

LINE Corporation より)

2014年6月23日に3周年を迎えた「LINE」は、登録ユーザー数47,000万人を超えるアプリとなりました。無料通話やスタンプ機能、ファミリーアプリ、ビデオ通話といったサービスを展開し、各分野へ63サービスを提供しているファミリーアプリのダウンロード数が10億ダウンロードを記録しました。

li00

世界中で利用されているファミリーアプリで、最も人気が高いのは「LINE camera」の9,000万ダウンロードとなっています。「Apple Storeで1位を獲得した国が多いアプリ」でも17カ国で1位となっており、利用度の高さが伺えます。2位以下に上がっているアプリでは、そのほとんどがゲーム分野でサービス提供をしているアプリであり、多くのユーザーに好まれ利用されていることが伺えます。

li04

LINE Corporation より)

また、対応国が日本だけの「LINE:ディズニーツムツム」のダウンロード数が、サービス公開の2014年1月29日から現在までの約4ヶ月で、1,3000万ダウンロードとなっています。「1,000万ダウンロードへの到達日数」では、61日という期間を記録しており、近日のうちで国内で大きく広がったアプリではないかと考えます。

LINEファミリーアプリ

現在、どのようなファミリーアプリがサービス提供されているのか、便利なアプリや人気の高かったアプリをご紹介します。

LINE camera(Android / iOS
li02

LINE cameraでは、写真撮影を初めとした様々な写真加工を行なうことができます。また、LINE cameraでもスタンプが使えるので、お気に入りのキャラクターとツーショットで撮影したように加工できるところも魅力の1つです。

LINE DECO(Android / iOS

LINE DECO より)

LINE DECOは、自分のスマートフォンのアイコンや壁紙の着せ替えができるアプリです。LINEキャラクターはもちろん、その他のアイテムが充実しており、自分好みにカスタマイズできるのが魅力的です。詳しいやり方はこちらを参考にしてください。

LINE NEWS(Android / iOS
li0303

LINE NEWSは、LINE公式ニュースアプリとなっており、通勤時間や休憩時間などといった隙間時間を利用して、短時間でニュースをチェックすることができます。ジャンルも豊富で、自分の気になるニュースを見ることができます。

LINE Tools(Android / iOS
litool

LINE Toolsでは、いざという時に役立つ便利機能が備わっています。懐中電灯や定規はもちろん、年号・年齢チェックやサイズ換算、騒音測定器などの機能が利用できます。

LINE MALL(Android / iOS
linemall

LINE MALLでは、スマートフォンで商品を販売したり、購入ができるECサイトです。いらなくなった洋服や本、家電製品などを出品し、販売することができ、また、同じように出品している人から商品を購入することができる便利なアプリです。

LINE Q(Android / iOS
lineq

LINE Qでは、『トーク感覚でみんなに相談!即レスQ&A』といった質問アプリです。回答率は、98%となっており、疑問に思たことをすぐみんなに聞くことができます。PCでもスマートフォンからでも質問や回答をすることができます。

LINE マンガ(Android / iOS
linemanga

LINE マンガでは、電子マンガやライトノベルの購入、閲覧ができます。毎週更新される全話無料マンガも配信されている他、有料マンガやライトノベルの冒頭部分を無料で立ち読むことができます。

LINE Card(Android / iOS
linecard

LINE Cardでは、お友達や家族にグリーティングカードを送ることができるアプリです。テキストメッセージを入れて、送りたいカードを選び、LINEに直接送信することができます。

LINE POP(Android / iOS

LINE Viet Nam より)

ゲーム分野でのサービス提供アプリとして、最も人気の高かった「LINE POP」は、3つのブロックを揃えると消えていく簡単なパズルゲームです。制限時間1分の間にたくさん消して、高得点を狙いましょう!

LINE ポコパン(Android / iOS

LINEGAME official より)

スマホゲームではパズルゲームの人気が高く、「LINE ポコパン」も「LINE POP」に続く、人気パズルゲームの1つです。同じ色の3つのブロックを繋げて消していき、モンスターを倒しましょう!

LINE:ディズニーツムツム(Android / iOS

ディズニー公式YouTubeチャンネル より)

2014年1月29日にサービス提供を開始し、約4ヶ月で日本国内1,300万ダウンロードを記録しました。同じキャラクターを3つ以上繋げて消すパズルゲームであり、LINEなどで「LINE:ディズニーツムツム」お誘い通知がきた人も多いのではないでしょうか。

最後に

LINEファミリーアプリはいかがでしたでしょうか。この他にも様々なファミリーアプリが提供されており、63サービスが展開しています。自分の気に入るファミリーアプリやゲームアプリを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。今年で3周年になる「LINE」ですが、これからも「LINE」内のサービス充実や新しいファミリーアプリの提供が楽しみです。

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。