新作LINE GAME「LINE ポコポコ」!LINEポコパンでおなじみのキャラクターたちも登場!

2014年9月3日、LINE Corporationより新作ゲーム「LINE ポコポコ」がサービスを開始しました。人気ゲーム「LINE ポコパン」の新タイトルとなり、おなじみのキャラクターたちが登場します!今回は、「LINE ポコポコ」をご紹介したいと思います!

「LINE ポコポコ」ってなんだ?

9月3日より、新作ゲーム「LINE ポコポコ」のサービスが開始されました!8月13日から24日に行なわれたチェリーがプレゼントされる事前登録では、12日間で登録者数25万人を突破し、リリース前から多くの人の期待が高まっていたことがわかります。人気タイトル「LINE ポコパン」の新パズルゲームで、“ポコタ”をはじめとするキャラクターたちが登場します。LINE GAME初の3マッチパズルゲームで、同じ色や柄を特定の数揃えると消えていくゲームです。「LINE ポコパン」で遊んでいる既存のユーザーも取り込みつつ、新しいユーザーにも楽しんでもらえるようになっています。

「LINE ポコポコ」やってみた!

「LINE ポコポコ」では、“ポコタ”の住むポコ森が、悪魔によって支配されてしまい、平和を取り戻すために各ステージをクリアしていく新たなストーリーが展開されています。各ステージをクリアしていくと、森に花が先咲き、荒地から草原に変わっていくので、“ポコタ”と一緒にポコ森の平和を取り戻しましょう!

ゲームは、基本的に同じキャラクターを3つ以上揃えて消していくパズルゲームで、各ステージのミッションをクリアしていきます。LINE Corporationのニュースでは、以下のようなミッションが紹介されていました。難しいそうなミッションが用意されているようです。

  • 高得点を狙うもの
  • 特定のブロックを消すもの
  • 一定時間が経過すると消せなくなるブロックが増えていくもの

LINEニュース より)

また、ポコ森はエリアで分けられており、エリアごとのミッションをクリアするとチェリーや「動物」といった報酬を獲得することができるようです。

早速「LINE ポコポコ」をインストールしてみましょう!Google playApp Storeにて「LINEポコポコ」と検索すると、出るのでアクセス許可に同意してインストールを始めます。

poko01

インストールして開くと、最初は言語の選択画面になるので、日本語を選びます。LINEにログインを押しましょう。

poko02

LINEゲームサービス利用規約の同意とLINEアカウントの認証を行ないます。

poko03

全ての設定が完了すると、「LINE ポコポコ」のポコ森が悪魔に支配されるちょっとしたストーリーが動画で流れます。ストーリーを見終わったら、平和を取り戻す冒険へ出発します。エリアミッションのポップアップが表示されました!ステージ8までクリアしようとのこと、森の花が枯れて“ポコタ”が焦っているイラストから、ポコ森が悪魔に支配されてしまったようです。

poko04

確認を押すと、早速ステージ1の挑戦が始まります。最初は、“ポコタ”が色々説明してくれるので、ステージ1でのミッション内容を確認したら、“スタート”を押しましょう!ドアにあるお花アイコンの数字が、各ステージをクリアする点数で、リンゴのアイコンにある数字は、ブロックを動かせる回数になっています。

poko05_1

LOADING画面も“ポコタ”が跳ねたり走ったりと、かわいいエフェクトになっています。全体的に前回の「LINE ポコパン」よりもキャラクターのエフェクトがかわいくなっていて、動きもなめらかに動いているので見ているだけでも楽しめます。

poko06

ステージ1では、ブロックの消し方などを“ポコタ”が教えてくれながら進んでいきます。まずは、基本の3つのブロックを繋げて消すことを教えてくれたら、あとは何回か自分でブロックを消していくとクリアできるようになっています。

poko07

クリアできました!リワードと書いてあるところは、このステージをクリアすると貰える報酬です。「LIINE ポコパン」では、一定の時間によってクローバーがたまっていくので、連続して遊ぶことができませんでしたが、「LINE ポコポコ」では、報酬にクローバーが1つ含まれているので、ステージを失敗しない限りクローバーは減らず、連続して遊ぶことができます。また、クリアーすると“ポコタ”のエフェクトが出てきて喜んでくれます。

poko08

クリアしたステージにお花が咲きました!どんどんステージをクリアしていって、10個めにあるエリアミッションへ進んでいきましょう!

poko09

また、今後のアップデートで全世界の友だちと競い合う「大会モード」も追加されるようです。エリアを上へスワイプしていくと、どうやら「大会モードで」使われるアイコンらしきものを発見しました!

poko10

LINEのお友だちにクローバーを送ったり、貰ったりすることもできます。お友だちを招待して一緒にやると面白いかもしれないですね。クローバーが届いたメッセージは、24時間経つと消えてしまうので、早めにゲットしましょう!また、LINEのお友だちを招待すると、100チェリーと1クローバー貰えるようです。

poko11

最初の方のステージでは、色々なミッションを“ポコタ”が説明してくれながら進んでいくので、安心してゲームを楽しむことができます。石版のミッションやリンゴの移動回数もちゃんと教えてくれます!

poko12

最後に

「LINE ポコポコ」は、いかがでしたでしょうか。ちょっとブロックが小さいので、動かしづらいところもありそうですが、十分に楽しめそうなパズルゲームになっています。“ポコタ”がたくさん動き回ってくれるので、かわいいエフェクトで癒されます。ステージをクリアするごとにどんなミッションが現れるのか、今後のアップデートが楽しみです!興味のある方は、ぜひ「LINE ポコポコ」で遊んでみてくださいね!