;
SERVICE

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(Twitterが中小企業向けの広告展開開始)

shadow
twitter
takagi

Author :  

shadow
twitter

世界約20カ国で展開されているTwitterの中小企業向けの広告メニューがいよいよ日本でも開始されるようです。大手企業のように広告代理店を介さず、自社でコンテンツ登録などをすることで、手間はかかるが安価に広告出稿ができる“セルフサービス式”のメニューとなります。

 1.Twitterの中小企業向け広告戦略–日本展開は「もうすぐ」

 月間アクティブユーザー数が約2億7000万人におよぶSNS「Twitter」。消費者の言動や感情、興味関心をリアルタイムに把握できる同サービスは、企業にとって有力な広告プラットフォームです。

同社では、2013年4月の米国を皮切りに、世界約20カ国で中小企業向けの広告メニューを提供している。大手企業のように広告代理店を介さず、自社でコンテンツ登録などをすることで、手間はかかるが安価に広告出稿ができる“セルフサービス式”のメニューだ。すでに小売店やECなどを中心に数千の企業に導入され、効果を上げているといます。

http://japan.cnet.com/marketers/news/35055485/

twitter_ad-min

 2.電話番号確認方式のユーザ認証をTwitterがデベロッパサービス(一種のAPIスイート)Digitsとして提供

米国時間10/22、Twitterが初めて行うデベロッパカンファレンスFlightで、モバイルアプリのログインをパスワード不要の簡単なものにするサービス、Digitsが発表されました。それは、そのほかにもいろいろ発表されたモバイルアプリのデベロッパ向けの一連のツールのうちの一つです。

http://jp.techcrunch.com/2014/10/23/20141022twitter-launches-digits-a-new-way-to-sign-in-to-apps-without-using-passwords/

phone-min

3.Twitterを各種モバイルアプリのための普遍的なプラットホームにしてしまう果敢なAPI集Fabric…初のデベロッパカンファレンスで発表

米国時間10/22に行われたTwitterのFlightカンファレンスで、CEOのDick Costoloが紹介したFabricは、Twitterというプラットホームの上でデベロッパがさまざまなアプリやサービスを構築できるためのAPIの集合です。

http://jp.techcrunch.com/2014/10/23/20141022twitter-introduces-fabric-a-toolkit-for-developers-to-build-apps-on-its-platform/

fabric-min

4.マーク・ザッカーバーグ、北京の清華大学で中国語を披露して大反響

マーク・ザッカーバーグはフード付パーカは1着しか持っていないように見えるが、複数の言語が話せることがわかりました。米国時間10/23、Facebookのファウンダーは北京の清華大学でインタビューされたとき、すべて中国語で会話しました。

http://jp.techcrunch.com/2014/10/24/20141023zuckerberg-speaks-chinese-internet-soils-itself/

zak-min

5.Elloが$5.5Mを調達、公益法人として登記し、広告なし+データを売らないを義務化

先月になって突然急に大ブレイクした、広告のないソーシャルネットワークEllo.coが550万ドルのベンチャー資金を調達し、また、同社は今後も(買収された場合でも)広告およびユーザデータを売ることを収入源にしない、という法的制約を自らに課しました。

http://jp.techcrunch.com/2014/10/24/20141023ello-raises-5-5-million-legally-files-as-public-benefit-corp-meaning-no-ads-ever/

ello-min

その他

ウェブサイトの担当者になったら即チェック! 17項目のオンページSEOチェックシート

https://www.hivelocity.co.jp/blog/33582

個人情報が盗まれる!?アプリの「アクセス許可」を確認しよう!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/33537

スマートフォンでマンガが読める?!CM放映中の「LINEマンガ」をやってみた!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/33465

ブログスケジュールシートを使って、内容や進捗を共有しよう!

Twitpic、Twitterとの合意により(とりあえず)コンテンツは継続へ

http://jp.techcrunch.com/2014/10/26/20141025twitpic-data-will-stay-alive-for-now-thanks-to-an-agreement-with-twitter/

エリザベス女王の初ツイートは王室の永遠の謎

http://jp.techcrunch.com/2014/10/25/20141024the-queens-first-tweet-is-a-royal-mystery/

Q3の決算報告で損失が大きかったAmazon、株価が10%急落

Pandora、リスナーのデータをミュージシャンに提供

http://jp.techcrunch.com/2014/10/23/20141022pandora-now-offers-listening-data-to-musicians/

どんなサイトでもソーシャルネットワークになるツールSpot.IM

http://jp.techcrunch.com/2014/10/23/20141022spot-im/

Twitter上では誰をフォローすべきか、Marc Andreessenがリストを公開

http://jp.techcrunch.com/2014/10/21/20141019who-to-follow-on-twitter-according-to-marc-andreessen/

Facebook、実名ではなくニックネームで楽しめる新アプリ「Rooms」

http://markezine.jp/article/detail/21224

ライオンがデジタルマーケティング戦略発表、DMP導入からコンテンツネットワーク構想まで

http://markezine.jp/article/detail/21215

「雪道コワイ」のオートウェイが「愛」を語る!? 新作Web動画『ラバー』を公開

http://markezine.jp/article/detail/21210

40代、50代にも急速にスマホが浸透/インターネットへの入り口はスマホへ移行【ニールセン調査】

http://markezine.jp/article/detail/21122

米国ネット広告収益は2014年上半期に過去最高の231億ドル、モバイルとソーシャルが成長

http://markezine.jp/article/detail/21133

平日と休日で実施する集客施策や見せるコンテンツを変えるべきかを判断するには?

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/10/23/18494

ユーザー獲得のためにSNS「Pinterest」が取り組んだ作戦とは

http://gigazine.net/news/20141023-making-pinterest/

48時間、手当たり次第にFacebookで「いいね!」した結果

http://appllio.com/20140812-5562-facebook-like-all-stuff

約4割が自社のマーケティング成果「出てない」–データ分析にも課題

http://japan.cnet.com/marketers/news/35055135/

ドワンゴ、LINEから「livedoor Reader」を譲受–新名称は未定

http://japan.cnet.com/news/business/35055646/

グーグル、新メールアプリ「Inbox」を招待制でリリース

http://japan.cnet.com/news/service/35055541/

KDDI、ビッグデータを蓄積・分析する法人向けクラウドサービス

http://japan.cnet.com/news/service/35055530/

Snapchat、アプリ内広告表示を開始へ

http://japan.cnet.com/news/service/35055373/

SERVICE