;
SERVICE

LINE、アーティスト・タレント向けブログサービスを開始!「LINE公式ブログ」をご紹介!

shadow
li_iii
春山 侑紀

Author :  

shadow
li_iii

第1弾として、10組のアーティスト・タレントが新たにブログを開設!

11月4日、LINE Corporationより、アーティストやタレント向けブログ「LINE公式ブログ」のサービスを開始しました。第1弾として、10組のアーティスト・タレントのブログが新たに開設されました!今回は、アーティスト・タレント向けブログ「LINE公式ブログ」についてご紹介します。

「LINE公式ブログ」

11月4日、新たにサービスが開始された「LINE公式ブログ」では、第1弾としてタレントの鈴木奈々さんや藤井リナさん、アーティストではGReeeeNさんなど、総勢10組のアーティストとタレントのブログが開設されました。ブログサービスを通じて、情報の発信を行なったり、ファンとのコミュニケーションツールとして活躍します。アーティストやタレントのブログと言えば、「アメーバブログ」が有名ですが、今回新たに「LINE公式ブログ」を開設した多くのタレントの方々が、アメーバブログからの移転という形になっています。

「LINE公式ブログ」は、「LINE公式アカウント」とも連携しており、ブログの更新がされると、LINE公式アカウントのタイムラインに自動的に投稿されるようになっています。好きなタレントやお気に入りのアーティストのLINE公式アカウントと友だちになると、ブログの更新情報をすぐに知ることができます。

li1

LINE公式ブログ」サイトでは、アーティストやタレントのブログが見やすく並べられていて、シンプルで読みやすいサイトとなっています。読みたいアーティストやタレントのブログをクリックすれば、ブログページへと移ります。今まで、「アメーバブログ」にてブログを更新していたタレントさんの以前の記事も、LINEブログよりそのままさかのぼって読むことができます。

li2

また、ブログに対してコメントもできるので、ファンとの交流にも繋がります。コメントでは、星や顔の絵文字で評価ができたり、絵文字を挿入することもできます。

li6

ブログページは、プロフィールや最新記事、書籍紹介などの情報を右側の一列に統一し、背景は、白を基調とした読みやすいページとなっています。シンプルにまとまっているページなので、読みやすい導線が確保され、また、投稿される写真もきれいに見えます。

li3

スマートフォンページもウェブページ同様シンプルなデザインになっており、各ブログページでは、ページ上部のタイトルイメージ画像のすぐ下に「友だち追加」のボタンがあり、タレントのブログページから「LINE公式アカウント」の友だちを追加することができます。

li4

また、「LINE公式ブログ」サイトの下部には、「友だち追加」の緑のボタンがあり、「LINE公式ブログアカウント」と友だちになることができます。新たに追加されるタレントブログ情報やLINEとの連携企画などといった情報をいち早く確認することができます。

li5

今後も「LINE公式ブログ」では、毎月新たなアーティストやタレントのブログを開設していく予定のようです。また、「LINE NEWS」や「LINE MALL」、「LINE Q」などといったLINEファミリーアプリと連携した企画を展開していくことで、アーティストやタレントとユーザーとの交流や繋がりを築くことができるサービスを強化していくようです。

最後に

新たに開設された「LINE公式ブログ」。有名人のブログといえば、サイバーエージェントが提供している「アメーバブログ」が主流でしたが、「LINE公式ブログ」の開設でどのような展開になるのでしょうか。毎月新たなアーティストやタレントのブログが増えていくようですが、来月は誰のブログが開設されるのか楽しみですね。

(Photo: LINEニュース より)

SERVICE