;
SERVICE

チラシのお得な情報がチェックできる「チラシル」をやってみた!

shadow
tt_iii_
春山 侑紀

Author :  

shadow
tt_iii_

アプリでチラシがチェックできる?!

スーパーで、食材や日用品など、毎日使っているものは少しでも安く買いたいですよね。家計に優しい買い物を助けてくれるのは、朝刊に挟まっている近所のスーパーのチラシだったりします。今回は、そんな主婦の味方でもあるチラシをアプリでチェックできる「チラシル」をご紹介します。

チラシもアプリでチェック!

現在、CMが放映されており、テレビで見かけたことがある人もいるかもしれません。YouTubeの「DeNA Channel」では、チラシル YouTube限定CMも公開されています。

YouTube Preview Image

DeNA Channel より)

「チラシル」は、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)より、2014年1月30日に無料で配信が開始されました。チラシ情報の比較や特売などのお買い得情報をアプリで、チェックすることができるので、今晩のおかずや切れていた日用品などを安いスーパーで買うことができます。チラシの特売情報から、今晩のおかずのメニューも考えられるので、主婦の強い味方アプリになってくれそうです。

Googleトレンドでは、CMの効果もあってか、10月の検索が大きく伸び、徐々に知名度を上げてきているように感じます。6月にも「めざましテレビ」にて、紹介されたためか、グラフの変化が見られます。

tt1

Googleトレンド より)

「チラシル」をやってみた!

では、どのようなチラシ情報が見られるのか「チラシル」をインストールしてみたいと思います!(iPhone / Android)Google playでは、ダウンロード数が10万となっています。

tt2

インストールが完了したら、アプリを開いてみましょう。スタートをタップすると、次に「チラシを受け取るお店の登録」画面になるので、自宅近くのよく利用するスーパーや勤務先、通勤途中で立ち寄れそうなスーパーなどを登録してみましょう。

tt3

登録方法は、以下の3つがあります。現在地や郵便番号からが、探しやすいかと思います。別の地域のスーパーなどを登録したい場合は、“お店の名前から探す”を選択して、追加しましょう。

  • 現在地から探す
  • 郵便番号から探す
  • お店の名前から探す
「郵便番号から探す」の例

tt6

「お店の名前から探す」の例

tt4

お店の登録が完了すると、次は「お気に入りカテゴリ登録」になります。よく買う商品をお気に入りに登録することで、特売などの情報を通知でお知らせしてくれる便利な機能です!牛乳や食パン、たまごなど毎日の消費が激しい食材は、いつの間にかなくなっていて、明日の分がない!ということもしばしば…。お気に入りカテゴリは、メニューからいつでも変更が可能なので、安心です。

tt5

お店やお気に入り商品の登録が完了したら、最初の設定は終了し、チラシ情報の画面説明が表示されます。お店のチラシ内容を比較したり、買いたい商品を探すことができます。早速、チラシ情報を見てみましょう!

tt7-1

tt_1_日替特売

「チラシル」の最初の画面になります。日替特売では、お気に入りカテゴリで、登録した商品の特売情報が、最初に表示されます。その後に登録したお店の本日限りの特売情報が、順番に表示されます。表示するお店の順番は、メニューより変更が可能なので、よく利用するスーパーを最初に設定しておくと良いでしょう。

tt8

tt_2お店で探す

お店で探すでは、登録したお店ごとのチラシ情報を比べることができます。画面上部のタブのすぐ下に登録した店舗名が表示されます。「お店情報を見る」では、店舗の営業時間を確認することができます。何時まで営業しているのかというのは、仕事帰りなど心配になったりするので、意外と助かる情報です。

tt9

tt_3種類で探す

種類で探すでは、野菜や果物、お肉、お魚というように買いたい食材から、お買い得情報を探すことができます。買いたい食材の価格をピンポイントで、比較できるので、より安い方のスーパーで買うことができます。

tt10

tt_4メモ

メモは、チラシ情報を見ていて、欲しいと思った商品にチェックを付けると、買いものリストが作成できる便利な機能です。買いたい商品をワンタップで、手軽に買いものリストが作成できるので、手間もかからず、買い忘れのない買い物をすることができます。また、フリーメモも書けるので、頼まれていた物や買わなければいけない物などを書き込んでおくこともできます。

tt11

tt_5メニュー

画面右下にあるメニューでは、様々な設定を行なうことができます。お店の追加や順序変更、お気に入りカテゴリの登録・解除、通知設定などができます。細かい通知設定で、自分の欲しい特売情報も確実に知ることができます。

tt12

最後に

「チラシル」は、いかがでしたでしょうか。朝刊に折り込まれているチラシだけでは、中々スーパーのチラシ情報を比較することができませんが、アプリで手軽にチェックできるのは、家計を考える主婦や一人暮らしの人に役立つアプリだと感じました。今後は、検索機能の強化やいつも買っている商品の特売情報の通知といったパーソナライズ機能などを追加する予定だそうです。今後のアップデートが楽しみですね!

(Photo: チラシル より)

SERVICE