;
SERVICE

かわいい干支の似顔絵が簡単に作れる!「干支似顔絵作成ツール」

shadow
nn00
春山 侑紀

Author :  

shadow
nn00

あなたはどの干支になる…?!干支似顔絵作成ツール!

2014年も残すところ、あと1ヶ月となりました。そろそろ、年賀状を作る時期になってきましたね。早めに作り始めて、年末はゆっくり過ごしたいところです。今回は、日本郵便の「干支似顔絵作成ツール」で、自分の似顔絵を作れるサービスをご紹介します。

干支の似顔絵で年賀状を作ろう!

日本郵便から、サービスが提供されている「干支似顔絵作成ツール」は、好きな干支に扮した似顔絵を作成することができます。自分の顔を作成して送るも良し、家族や友だちの顔、年賀状を送る相手の顔などを作成して送ると、喜ばれるかもしれません。干支の似顔絵ができたら、そのままFacebookやTwitterなどのSNSにも投稿ができます。では、早速「干支似顔絵作成ツール」で、似顔絵を作ってみましょう。

干支似顔絵を作ってみるよ!

nn1

日本郵便の郵便年賀.jpから「干支似顔絵作成ツール」のサイトを開きましょう。郵便年賀.jpでは、他にも「手作り風はんこ作成ツール」や「手書き風毛筆ツール」などのサービスも提供されているので、年賀状作りに役立ててみるのも良いでしょう。

nn2

ページ左にある「つくる」ボタンを押しましょう。サイトのページでは、干支似顔絵作成ツールで作られたキャラクターが、くるくる順番に回っており、完成のイメージがわかります。

nn15

「つくる」ボタンを押すと、ページが干支似顔絵の作成へと切り替わります。まずは、好きな干支を選びましょう。来年の干支や自分の干支などで、作成してみましょう。

干支を選んだら、「ポーズ変更」と「カラー変更」をしましょう。カラーは、干支1つに3色が用意されており、干支によってそれぞれ色が違います。「ポーズ変更」では、来年の干支“未”が5ポーズ、他の干支は3ポーズ用意されています。

「カラー変更」の例

nn4

「ポーズ変更」の例

nn5

干支やポーズ、カラーが選び終わったら、次に似顔絵の作成に移ります。ページ左にある顔のパーツが書かれたラベルを選択し、似顔絵を作っていきましょう。

輪郭

nn11-1

干支の次に輪郭を選びましょう。特徴的な輪郭が揃っており、種類も結構豊富です。肌の色や顔の大小も変更できるので、中々本人に近づける似顔絵ができそうです。

nn7

髪の選択でも、様々な髪型が用意されているので、似ている髪型を選んでみましょう。髪の色では、緑や青といった個性的な色も用意されています。グレーは、お年寄りに似合いそうですね。髪の位置を調整して、前髪の位置などを調整しましょう。

nn8

太眉や困り眉、キリッとした眉、歌舞伎のような眉も揃っています。眉毛の種類はそれほどないですが、上下の位置や大きさ、間隔、角度といった細かい調整ができるので、本人に似ている眉毛を作りましょう。

nn9

重要なパーツ、目の選択です。こちらも上下の位置、大きさ、間隔、角度などの細かい調整ができるようになっています。目の種類では、目尻にしわがあったり、目の下にくまがあったりと個性的な目が揃っています。また、目の色には、青や緑もあるので、外国の方でも似顔絵が作れます。

nn10

鼻の種類には、通常の鼻以外にも動物の鼻を選ぶことができます。ブタやウサギなどの鼻があり、干支にあった動物の鼻を付けてみるのもおもしろいかもしれません。

nn11

最後に口のパーツを選びましょう。それほど種類はありませんが、しわ付きの口が何種類かあるので、お年寄りの方の似顔絵でも笑顔がある似顔絵が作れそうです。

かざり

nn12

かざりでは、ひげやメガネ、アクセサリー、お正月アイテムを付けることができます。かざり1とかざり2で、計2つのアイテムを付けることができるので、左右にお正月アイテムを設置して華やかにすることもできます。かざりを消したいときは、アイテム欄の何もない空欄をクリックすると、選択していたかざりが消えます。

また、似顔絵が完成して、干支の選択に戻ると、干支の顔が作成した似顔絵になっているので、全ての干支と比較することができます。

nn13

干支似顔絵ができたら、「完成!」のボタンを押しましょう。作成した干支似顔絵を年賀状素材として、ダウンロードすることができ、FacebookやTwitterなどのSNSにも投稿することができます。作成した干支似顔絵は、年賀郵便.jpには保存されないので、ダウンロードしてパソコンの方へ保存しておきましょう。

nn14

ダウンロードすると、png画像として保存されます。また、顔の部分に写真が入れられる「干支顔ハメ年賀状素材」もあるので、パソコンで年賀状作成などをするときに、干支似顔絵のキャラクターを使って、作ってみてはいかがでしょうか。

最後に

日本郵便の「干支似顔絵作成ツール」は、いかがでしたでしょうか。パソコン操作が苦手な方でも、簡単に作成できるので、子どもからお年寄りまで、楽しめるサービスだと感じました。今年の年賀状は、干支似顔絵作成ツールを使って、素敵な年賀状を作って送りましょう!

SERVICE