;
SERVICE

お店が決まってなくても大丈夫!「LINEいますぐ予約」で簡単にお店が見つかる!

shadow
ima01-
春山 侑紀

Author :  

shadow
ima01-

二次会のお店探しも簡単に!「LINEいますぐ予約」

年末も近くなり、忘年会などの飲み会シーズンがやってきました。人数が多ければ多いほど、お店の確保は大変です。突然の二次会もお店が決まっていなければ、探す手間がかかります。今回は、27日よりサービスが開始された「LINEいますぐ予約」をご紹介します。

「LINEいますぐ予約」とは

11月27日、LINE株式会社は、LINE公式アカウントを利用した、飲食店の空席情報などをトーク上で検索できる「LINEいますぐ予約」サービスを開始しました。渋谷区でLINEアカウントを導入している飲食店、全70店舗で利用ができます。

ユーザーは、公式アカウント「LINEいますぐ予約」(ID: @imasugu)を友だち追加し、トークへ予約人数を送信すると、人数が入れそうな店舗の空席情報を自動返信してくれるサービスとなっています。LINE株式会社では、年末にかけて急増するであろう忘年会や新年会、成人式などに合わせて対応していくようです。

「LINEいますぐ予約」こんな感じ!

LINEアプリを開き、その他から「友だち追加」をタップします。ID検索で、「@imasugu」と検索し、「LINEいますぐ予約」と友だちになりましょう。

ima01

「LINEいますぐ予約」アカウントと友だちになりました。早速、トークへなにか送られてきたようです!人数を送信すれば、空いている飲食店の情報を返信してくれるようです。折角、お店を見つけても満席だったり、人数が多いからと断られたときにすぐに探せるので、便利ですね。

ima02

では、人数を送信してみます。どうやら予約人数は、半角英数字だけ入力して送信しないと空席情報が見つからないようです。全角数字や3人と、文字を入れて送信しても、条件に合致する店舗はありませんと、返信が返ってきてしまいました。

ima03

半角数字のみで、「8」と予約人数を送信すると、渋谷エリアにある店舗の空席情報を返信してくれました。人数の詳細や簡単な店舗までの道順が記載されており、URLが載っています。「8」と送信したら、渋谷エリアで3件のお店を紹介してくれました。

ima04

URLをタップすると、店舗のLINEアカウントへと移動するようです。店舗のLINEアカウントでは、お店の営業時間や平均予算などの詳細情報やメニュー、写真、アクセスマップなどを見ることができるので、どんなお店やメニューなのか心配することなく、安心して予約することができます。

ima06

また、「LINEいますぐ予約」限定のクーポンもあるようなので、クーポンを活用してお得に食事を楽しむことができます。何%OFFだったり、料理が一品付いてきたりと、店舗によってクーポンの内容も違うようです。

ima05

また、「人気順で見る」や「近い順で見る」のURLをタップすると、トークの返信で、紹介してくれた店舗だけでなく渋谷エリアの他の店舗も表示されます。「近い順で見る」では、GPSをオンにしないと機能しないので、利用する際はGPS機能を有効にしておきましょう。

「人気順で見る」の例

ima07

画像付きで店舗の情報が見られるので、一目でどんな料理かわかります。また、ラスオーダーの時間も表示されているので、夜遅い時間にお店を探すときでも役立ちます。

店舗側では、LINEより空席管理専門の公式アカウントが提供され、LINEアプリより空席情報の登録や更新が行なえるシステムとなっています。空席情報を更新すると、すぐに反映されるようになっており、ユーザーは最新の空席情報を見ることができます。LINEアプリ内で行なえるので、新たに別の端末などを導入する手間もなく簡単に空席情報をユーザーへ発信することが可能です。

ima08

LINE Corporation より)

最後に

LINE公式アカウント「LINEいますぐ予約」は、いかがでしたでしょうか。年末にかけて、忘年会や新年会といった飲み会シーズンにぴったりのサービスではないでしょうか。人数が多かったり、突然決まったりする二次会などに役に立ちそうですね。実際に予約人数を送信して、数秒でいくつかの店舗を紹介してくれるので、その早さも便利と感じました。ぜひ、お店探しなどに利用してみてください。

SERVICE