;
SERVICE

Googleトレンドでみる!2014年流行したキーワードはなんだ?

shadow
スクリーンショット000
春山 侑紀

Author :  

shadow
スクリーンショット000

2014年話題になったニュースがよくわかる!

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。

年も明け、新たな気持ちで、今年もみなさまに読みやすくわかりやすいブログを目指して書いていけるよう、頑張りたいと思います! さて、2014年はみなさまはどう過ごされたでしょうか。楽しい思い出や悲しい出来事など、色々あったかと思いますが、今回は、少しだけ2014年を振り返ってみようと思います。

2014年って何があったんだっけ!

過ごしてきた1年を振り返ると、今年の目標も立てやすくなり、自分がやりたいことや目指したいことなどがはっきりします。しかし、いざ1年を振り返ろうとすると、自分にあった出来事を思い出そうとしてしまい、中々時系列に思い出すには、難しいものです。そんなときは、ニュースなどと照らし合わせて、サクッと振り返ってみると、思い出しやすくなります。ワールドカップやオリンピックなど、スポーツと一緒に振り返るとわかりやすいかもしれないですね。

Google検索で「1年振り返る」と検索してみると、振り返るときに便利な質問がまとめられていました。質問集などを使って、自分の1年を振り返ってみると、目標も立てやすくなります。

今回は、そんなにじっくり振り返りたくない!サクッとみたい!という方におすすめなGoogleトレンドで、2014年を振り返ってみようと思います。検索キーワードがまとめられているので、すぐに振り返ることができますよ! では、サクッと振り返ってみようと思うので、Googleトレンドをみてみましょう!

Googleトレンドで振り返ろう!

Googleトレンドを開いてみると、ページの上部に「Year in Search: 検索で振り返る 2014」という検索キーワードで1年を振り返るラベルが新たに追加されているので、クリックしてみましょう。

スクリーンショット-2015-01-08-12.26.23

すると、「Year in Search: 検索で振り返る 2014」という特設サイトをみることができます。

スクリーンショット-2015-01-08-13.17.08

2014年の出来事をまとめた簡単な動画もあり、Google検索ボックスに打たれるキーワードごとに、世界で起きた出来事をフラッシュバックのようにいくつか振り返ることができます。

YouTube Preview Image

Google Japan より)

サイトは、下へスクロールしていく形式で、気になった話題があれば、「この話題を見る」をクリックして、詳細ページを見ることができます。大きく8つのトピックに分かれており、主に世界で起きたニュースを知ることができます。

スクリーンショット-2015-01-17.08

  • スポーツ
  • ヘッドライン
  • 注目の的
  • テクノロジー
  • 訃報
  • 暮らし
  • ウェブカルチャー
  • ポップカルチャー

「この話題を見る」では、その出来事について、いつ、どれくらい、同時にどんなキーワードが検索されていたのかやそのニュースの内容、結果などを知ることができます。例えば「ALSとは」では、「アイス バケツ チャレンジ」がどう広まったのか、ALSとは何か、また、このニュースに関連した他のニュースなどを読むことができます。

スクリーンショット1

Googleトレンドから得られた検索キーワードの上昇グラフやALSに関して最も検索されたトップ5のキーワードもグラフでわかりやすくみることができ、人々の検索結果からアイス バケツ チャレンジの話題性の高さが伺えます。

スクリーンショット2

スクリーンショット3

「ALSとは」のニュースでは、1ヶ月で9000万回の検索結果を出し、寄付金も1億ドルにものぼったというような結果もまとめられており、このようにスクロールで簡単に2014年話題になったニュースを振り返ることができます。共有したい話題があれば、FacebookやTwitter、Google+より共有することもできます。

スクリーンショット4

また、2014年のリストもまとめられており、カテゴリ別の急上昇ワードを振り返ることができます! 別のカテゴリにも同じキーワードがランクインしているものもあり、キーワードを眺めているだけでも2014年に起きたことを思い出すことができます。

スクリーンショット5

最後に

Googleトレンドで、2014年をサクッと振り返ってみました。スクロール形式のサイトなので、片手操作で簡単に2014年のニュースを知ることができ、気軽に振り返ることができます。昨年は、著名な方の訃報が多かったり、「ジバニャン」や「アナ雪」なども大きく話題になりました。今年は、何が話題になるのか、どんなニュースが起こるのか楽しみですね。

Photo: Sunny readings I by Fabio Venni (CC BY-SA)

SERVICE