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FacebookとYouTubeの動画で気になる点を比較してみた

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matsushita

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世界最大の動画サイトといえばYouTubeですが、最近ではFacebookなどの大手SNSも動画コンテンツに力を入れるようになりました。

それに関連したものかは分かりませんが、マーケットリサーチを行っているAmpere Analysisは、FacebookとYouTubeを比較するインフォグラフィックを公開しました。これは月間アクティブユーザー(MAU)やARPUなどを比較し、どちらが動画プラットフォームの収益性が優れているかを判定したものです。

Facebookは動画だけのサイトではないので、一概に比較できるものではないですが、Facebookの動画視聴時間の伸びを見れば、Facebook上で動画を楽しんでいる人が増えていることは明らかです。

今更FacebookとYouTubeについての説明はいらないと思うので、気になる点を比較してみました。

FacebookとYouTubeを比較してみた

 FacebookYouTube
月間アクティブユーザー(MAU)14億4000万人10億人
日本のMAU2300万人5500万人
ユーザーが最も多い年齢25歳〜35歳
(※アメリカの場合)
25歳〜35歳
(※アメリカの場合)
1日の動画視聴回数40億回40億回
(※2012年)
1日のモバイル動画視聴回数30億回
(動画視聴回数の75%はモバイルという発言から逆算)
20億回
(視聴回数の半分はモバイルという情報から逆算)
2015年Q1の動画視聴時間3億1500万時間7億5600万時間
動画時間の制限45分15分
認証を行うと11時間
動画容量の制限1.75GB128GB
動画の画質の制限HD(1280 × 720)8K(7680 × 7320)
サポートしている動画形式3g2, 3gp, 3gpp, asf, avi,
dat, divx, dv, f4v, flv,
m2ts, m4v, mkv, mod, mov,
mp3, mpe, mpeg, mp4, mpg,
mts, nsv, ogm, ogv, qt, tod,
ts, vod, wmv
(MP4とMOVが推奨形式)
MOV, MPEG4, AVI, WMV, MPEGPS, FLV, 3GPP, WebM
2014年プラットフォーム上で1番人気があったジャンルスポーツ
(※ワールドカップ)
音楽
広告主の数200万
(※2015年Q1)
100万社
売上高35億4300万ドル
(※ニュースフィード広告なども含む)
40億ドル
(※2014年、正式発表ではなく報道による)

Facebookの方を見てみると、動画の時間や容量などの制限はYouTubeより多いものの、対応している形式は非常に豊富です。3g2や3gpなどの形式はフィーチャーフォンで対応している動画形式なので、発展途上国へのサポートとして使われているのでしょう。動画の視聴回数はほぼ同じですが、視聴時間の方へ目を向けると2倍以上の差がついています。ただ、視聴時間というよりも、面白い自撮りの動画が多く、そもそもの動画の時間が短いのではないかなと思います。それに、主なデバイスもモバイルですしね。

一方、YouTubeは制限と呼ぶような制限はほとんどありません。最新の8Kにも対応しており、自己表現の場としては文句が無いような感じです。YouTuberが職業として成立するように、面白い自己表現ができる人は生計を立てることもできます。ちなみにYouTubeの方は公式情報や最新の情報が若干少ないので、実は試聴回数はもっと多かった、なんてことも有り得ると思うので、ご注意ください。

簡単にまとめると、Facebookはコミュニケーション、YouTubeはパフォーマンスの場として、動画を配信・閲覧しているということ。それぞれの生い立ちを考えれば当然とも言えますが、活用する際は頭の片隅に入れておきたいですね。

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比較の際に参考したページ

(Photo: Clever That Key Prop by Alan Levine)

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