;
SERVICE

絵文字にイラスト?!文字だけじゃない!フォントを楽しもう

shadow
00_
春山 侑紀

Author :  

shadow
00_

かわいい絵文字からイラストまでフォントを楽しもう

チラシやポスターなどを作るとき、どのフォントにしようか迷いますよね。読みやすくてインパクトのあるフォントだと見る人へ強いイメージを与えることができますが、中々これといったフォントを見つけるのは大変です。

でも、世の中には可愛いフォントから、なんだか推理小説の中で暗号として出てきそうなフォントまで、面白いフォントが幅広く存在します。今回は、珍しい変わったフォントとフォントの新たな使い道を考えてみたので、ご紹介していきます。

珍しいフォントをご紹介

英語フォントでは、世界中の人々の手によって、面白いフォントがたくさんデザインされています。多くはアルファベットなのですが、中には絵文字や記号のようなものもあり、多彩なデザインのフォントが作られています。今回は、英語フォントを中心に海外のサイトからいくつか面白いフォントを見つけたので、ご紹介したいと思います。

Fazingsone / Fazings one

Fazingsone

ダウンロードはこちらから

個人での非営利目的の使用はフリー

外国ならではのかわいい顔文字になっています。フォントというより、顔文字スタンプのような使い方ができそうですね。アルファベットの大文字と小文字で、使える顔文字が違うので、全部で52個の顔文字を使うことができます。文字数の多さを生かして、フォントを知っている人だけに通じる暗号としても使えそうです。

gabriels / Gabriel’s Angels

gabriels

ダウンロードはこちらから

フリーウェアで無料で提供 / 商用利用可能

その名の通り、天使のスタンプを使うことができます。細い繊細な線で描かれた天使のスタンプは、招待状などのお祝い事に使えそうですね。こちらは、アルファベットの小文字だけのようで、全部で26種類となっています。

ball / ball

ball

ダウンロードはこちらから

個人での非営利目的の使用はフリー / 商用使用する場合は使用料発生する可能性有り

ビリヤードの球のようなフォントで、シンプルでかわいらしさがあります。アルファベットの大文字、小文字の両方使うことができます。ビリヤードの球と同じ色を付けて使うのも楽しそうですね。

ninjas / Ninjas

ninjas

ダウンロードはこちらから

個人での非営利目的の使用はフリー

外国の人は大好きな忍者。ご多分にもれず、忍者の絵文字フォントもありました。忍者の絵文字の中心に文字も書いてあるので、スタンプとしてだけでなく、文字として使う事もできます。大文字と小文字の区別はないので、52種類の忍者の絵文字が使えます。

JFSnowbiz / JFSnowbiz

JFSnowbiz

ダウンロードはこちらから

フリーウェアで無料で提供 / 商用利用可能

雪だるまのフォントを使うことができます。冬の季節やクリスマスに活躍しそうなフォントですね。雪だるまのお腹にフォントが書かれており、小文字はなく、すべて大文字表記となっています。

kimberly-geswein_kg-flavor-and-frames-six / KGFlavorAndFramesSix

KGFlavorAndFramesSix

ダウンロードはこちらから

個人での非営利目的の使用はフリー / 商用使用する場合は使用料発生する可能性有り

フォントではなく、文字を入れる看板や絵文字のテンプレート素材となっています。大文字は主に看板の素材、小文字の方は、シンプルな絵文字になっています。文章の最後やアクセントとして使えそうですね。

intellecta-design_mixed-silhouettes-five / Mixed Silhouettes Five

intellecta-design_mixed-silhouettes-five

ダウンロードはこちらから

個人での非営利目的の使用はフリー / 商用使用する場合は使用料発生する可能性有り

フォントではなく、シルエット素材となっています。大文字と小文字で、それぞれシルエットが違っており、人々の生活をテーマにしたようなシルエットが使えます。一風変わったシルエットもあるので、ぜひ試してみてください。

intellecta-design_vegetable-breathe-free / Vegetable Breathe Free

Vegetable-Breathe-Free-

ダウンロードはこちらから

個人での非営利目的の使用はフリー / 商用使用する場合は使用料発生する可能性有り

野菜がテーマになっているイラスト素材を使うことができます。繊細なイラストなので、少し重いですが、アクセントなどで入れると見栄えがきれいに見えそうです。大文字と小文字で、別の種類のイラストになっています。小文字は、主にキノコや草花、大文字は果物のブドウのイラストが多めです。

Faux-Snow-BRK / fauxsnow

Faux-Snow-BRK

ダウンロードはこちらから

フリーウェアで無料で提供 / 商用利用可能

雪の結晶が美しいアイコンフォントになっています。大文字と小文字で、デザインの違った雪の結晶を楽しむことができ、細かいデザインに圧倒されます。クリスマスカードや冬の季節に使ってみたいですね。

entypo / Entypo

entypo

ダウンロードはこちらから

フリーウェアで無料で提供 / 商用利用可能

ビジネスで使えそうなアイコンフォントになります。こんなアイコンフォントをスマートに使いこなせたら、かっこいいですね。仕事のメールなどにちょっと工夫して使ってみると、わかりやすく、仕事の効率もアップしそうです。

珍しいフォントを10種類ほど紹介してきました! 使ってみたいフォントはありましたか?文章を華やかに飾ってくれるものから、仕事で活用できそうなものまで、さまざまなフォントがありますね。

フォントを活用してみよう!

10種類の面白いフォントを紹介してきました。フォントもだんだん文字から絵文字やアイコン、シルエット、イラストなどとデザインの幅が広がっています。そんなデザイン豊かなフォントを文字としてではなく、ちょっと工夫して使ってみると、より面白い表現ができるかもしれません。ここからは、ちょっと工夫した使い方をご紹介します。

このようなアイコンフォントや絵文字、スタンプなどを組み合わせると、枠飾りなどを作ることができます。

「KGFlavorAndFramesSix」を使って、いくつか枠飾りを作ってみました。

枠飾り01

よくみるパターンですが、メッセージの始まりや端の空いた部分につけるだけでも大分賑やかになります。簡単に作れるので、手間や時間もかからずにアレンジできます。

また、他のフォントと組み合わせて、枠飾りを作ることもできます。好きなフォントを自由に組めるので、デザインの幅が広く、用途に合わせて作成することができます。

枠飾り02

今回紹介したフォントの中から、何種類か組み合わせて、枠飾りを作ってみました。作成には、少し時間がかかるので、時間のあるときなどにいくつか作っておくと、後に使えて便利ですよ。

元から文字が入っているフォントは、誕生日やクリスマスなどのカードに活躍しそうですね。今回は、枠飾りのイメージには使いませんでしたが、実際使うとこのようなイメージでしょうか。

飾り

このようなアイコンフォントなどを入れておけば、こんなテンプレートやスタンプが使いたい!と思ったときに、わざわざフリー素材を探しにいく手間を省くことができます。特にアイコンなどは、フリー素材を探しにいくと時間がかかったりしてしまうので、「Entypo」のようなビジネスにも役立つアイコンを入れておくと便利ですね。

最後に

フォントを楽しんでいただけましたでしょうか。今回は、アイコンフォントや絵文字、スタンプ、イラストなどアルファベットとはまた違ったフォントを多く紹介しました。フリー素材のテンプレートだと、パターン化やマンネリ化などしてしまいますが、自分で作ったり、アレンジしてみることで、作る楽しさやフォントの新たな活用法を見出せるのではないでしょうか。ぜひ、自分の好きなフォントを組み合わせて、フォントを楽しみましょう。

メルマガの登録はこちら!
SERVICE