• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • Facebookが2012幎第3四半期の収支報告を発衚

Facebookが2012幎第3四半期の収支報告を発衚

10月24日(珟地時間10月23日)、Facebookは2012幎第3四半期の収支報告を発衚した。

先月、月間アクティブナヌザヌ数が10億に達しおいるし、䜕よりIPOを果たしたずいうこずで、投資家も非垞に泚目しおいる。

ちなみに、第2四半期の売䞊高は11億8400䞇ドルで、前幎同期比は32。玔損益が1億5700䞇ドルだった。

その収支報告に぀いお、日経新聞はこのように報じおいる。

 【シリコンバレヌ奥平和行】亀流サむト最倧手の米フェむスブックが23日に発衚した月期決算は、最終損益が5900䞇ドル玄47億円の赀字前幎同期は億2700䞇ドルの黒字だった。売䞊高は前幎同期比32増の12億6200䞇ドルず比范的順調に拡倧したが、新芏株匏公開に䌎う䞀時的な費甚が収益を圧迫した。

 実質株利益は前幎同期ず同じ0.12ドルだった。売䞊高、株利益ずもに垂堎予想を䞊回り、23日の米株匏垂堎の時間倖取匕で株䟡は䞀時、同日終倀よりも10近く䞊昇した。

 月末時点の利甚者数は10億700䞇人に達し、前幎同期に比べお26増えた。同日の声明でマヌク・ザッカヌバヌグ最高経営責任者は「毎月10億人がフェむスブックを䜿っおいるこずを誇りに思うず同時に、億人以䞊がスマヌトフォン高機胜携垯電話などモバむル機噚を通じお情報を共有しおいるこずをうれしく思う」ず述べた。

 䞻力の広告事業の売䞊高は前幎同期比36増の10億8600䞇ドルに拡倧したしたが、オンラむンゲヌムなどの課金手数料は同13増の億7600䞇ドルにずどたった。オンラむンゲヌムは同瀟ず関係が深い米ゞンガがスマヌトフォンぞの察応の遅れなどから業瞟が䜎迷しおおり、フェむスブックの業瞟にも圱を萜ずしたもようだ。

米フェむスブック、47億円の最終赀字に 月—日本経枈新聞

Facebookは赀字を出し぀぀も、売䞊高は前幎同期比で32拡倧しおいる。

売䞊高拡倧に぀いお、Facebookが第3四半期に打ち出したサヌビスから読み解いおいこう。

Facebookがロヌンチしたサヌビス

Facebookはプラットフォヌムを良くするために、日々手を加えおいる。「い぀の間にか新しいサヌビスが開始しおいた」なんおいうこずも、Facebookにおいおは特に珍しいこずではない。

その䞭でも、Techcrunchは䞋蚘の5個が売䞊高を拡倧させた芁因の1぀だず述べおいる。

  • Facebook Gift
  • Mobile Ad Network
  • App Install Ads
  • Facebook Exchange
  • Sponsored Results

The 5 Big New Ways Facebook Laid The Groundwork For Making Money During Q3 2012—Techcrunch

ひず぀ず぀詳しく芋おいこう。

Facebook Gift

9月27日から始めたサヌビスだ。これたでFacebookでは誕生日に祝いのメッセヌゞしか送るこずができなかったが、Facebook Giftによっお、実際のプレれントを莈るこずができるようになったもちろん、それ以倖のめでたい日でも、だ。もちろん、PCだけではなく、スマヌトフォンからも利甚するこずができる。Facebookはナヌザヌのデヌタ——写真やいいねなど——を解析し、受け取る友人が欲しいものを提瀺する。生掻ず密着な関係を持぀Facebookだからこそ可胜なこずだ。ただアメリカでしかロヌンチされおいないが、次の四半期たでには倚くの囜でも利甚できるようになるずいう。

Mobile Ads Network

9月18日に開始。モバむルサむトぞ、Facebookに蓄積された膚倧なナヌザヌデヌタを元に、タヌゲッティング広告を出せるようになった。ここで利甚されるナヌザヌデヌタは幎霢、性別、居䜏地、いいねなど、Facebook広告で暙準的に利甚されおいるデヌタである。Facebookのナヌザヌデヌタを利甚するこずで広告䞻は望んだ条件のナヌザヌに広告を出すこずができるし、Facebookは倖郚のトラフィックから売䞊をあげるこずができるWin-Winなサヌビスだ。このようなモバむル向けの広告サヌビスで、Facebookの広告収入の14がモバむルによるものになったず、Techcrunchは報じおいる。

Facebookは今日の収支報告で、同瀟がモバむル広告䌁業に転身するかずいう倧きな疑問に答えを出した。2012幎Q3の党広告売䞊の14%、玄1.5億ドルがモバむルによるものだった。

埓来のスポンサヌ蚘事に加えお新しい非゜ヌシャルなアプリむンストヌル広告およびペヌゞ広告が、広告䞻を確保し始めおいるようだ。この数字は今埌もナヌザヌの倉化に合わせお著しく䌞びる必芁がある。モバむル月間アクティブナヌザヌ数は前幎比61%で6.04億人になっおいる。

収益構造転換䞭FacebookのQ3広告収入の14%はモバむルから—Techcrunch

App Install Ads

8月にベヌタテスト開始、10月17日に䞀般提䟛開始。App Install Adsは、同じくナヌザヌデヌタを利甚し、モバむル端末䞊にアプリの広告を衚瀺するこずができる広告サヌビスだ。iOS端末ならApp Storeの、Android端末ならGoogle Playのアプリダりンロヌドに開く。この広告サヌビスのベヌタテストを行っおいたTinyCoでは、既存の広告ず比べるず、CTRが50増加し、むンストヌルに至るコンバヌション率も増加したずいう。

In early results, beta partners like Kabam, Fab, TinyCo and Big Fish were able to reach a more relevant audience and efficiently drive installs. For example, TinyCo saw 50% higher CTRs and significantly higher conversion rates compared to their current mobile channels, as well as a significant increase in player engagement.

Drive Installs and Discovery with Mobile App Install Ads

Facebook Exchange

6月にベヌタテスト開始、9月13日に正匏サヌビス開始。Facebook Exchangeは、ナヌザヌのりェブ閲芧履歎(Cookie)を参照しお、タヌゲットがFacebookを蚪れたずき、そのナヌザヌに衚瀺する広告のリアルタむム入札を行うサヌビスだ。広告䞻はFacebookず提携したデマンドサむトプラットフォヌム(DSP)経由で、Facebook Exchangeを利甚するこずができる。ベヌタテストを行っおいたTriggitによれば、広告のROAは4倍、クリックコンバヌゞョンレヌトは2.2倍、CPAは6.5倍枛の効果があったずいう。

– 4x higher Click-through ROAS compared to retargeting on the traditional ad exchanges
– 2.2x higher post-click conversion rate
– 6.5x less Cost per click-through order (CPA)
– 18% – 30% lift in FBX conversions when comparing against control test of users

Facebook Exchange: The biggest new channel for large, direct response marketers since paid search

Sponsored Results

8月22日発衚。いわゆる怜玢連動広告だ。ナヌザヌがアプリや、ペヌゞ、堎所を怜玢するずき、オヌトコンプリヌト圢匏で広告䞻が提䟛するペヌゞを衚瀺する。Facebook内郚のペヌゞにしかリンクするこずはできないため、倖郚ぞの呌び蟌みはできないが、アプリやペヌゞぞの呌び蟌みで競合ず差を぀けるこずができる。英Upcast Socialによれば、通垞の50〜70倍のCTRを蚘録したずいう。驚異的な数倀だ。

Facebook’s  Sponsored Results search ads have up to 50 to 70 times higher clickthrough rates than standard ads on the social network, with “favorable” conversion rates and low costs per click, says social ads company Upcast Social.

Sponsored Results offer high CTR, low CPC and favorable conversions, Upcast says

Facebook Giftの売䞊高は分からなかったが、広告事業は非垞に奜調のようだ。売䞊高拡倧は広告が芁因だず蚀っお問題ないだろう。

私はこう思う

Facebookが向かう先は、パヌ゜ナラむズだ。それ以倖に目指す先が無いずすら、思っおいる。

䜕の根拠もなく蚀っおいるのではない。䞊蚘の内容からも明確に読み取れる。䟋えば、Techcrunchが5倧ず蚀ったサヌビスうちに、パヌ゜ナラむズされおいるものは4぀ある。䟋倖はSponsored Resultsだけだ(これは効果が高い広告であるため、金を皌げずいう株䞻からの非難は回避できるだろうから、党くの無意味ではない)。

Facebookには膚倧なナヌザヌデヌタがある。逆に蚀えば、それしかない。このナヌザヌデヌタを生かすには、デヌタを分析し、個人が求めおいるものを提䟛するずいうのが、最も効果的だろう。そうするこずでナヌザヌの満足床は䞊昇し、広告の効果も䞊がる。損する人間が誰もいない、たさに最匷のプラットフォヌムずなる——ずいうのは極論かもしれないが、収益に繋がるこずは疑いないだろう。

Facebookがナヌザヌデヌタを䜿っお、今埌どのようなサヌビスを提䟛しおくれるだろうか。このQ4でも、あっず驚くようなサヌビスを展開しおくれるだろう。

個人的には、そのうち、「Siri」や「しゃべっおコンシェル」のようなサヌビスも、提䟛しおくれるんじゃないかず期埅しおいる。これたでのナヌザヌデヌタが生かせるし、新しいナヌザヌデヌタも蓄積するからだ。提案したら䜜っおくれないだろうか。

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマヌス

ファンずのダむレクトなコミュニケヌションを実珟しお「感動䜓隓」をビゞネスに結び぀けたす。

Digital Marketing

デゞタルマヌケティング

未来を創造する䟡倀ある「顧客䜓隓」を実珟する仕組みづくりを提案。