;
SERVICE

Tumblrテンプレート『Tukusetsu』がスゴい!

shadow
tumblr_tokusetsu_logo
matsushita

Author :  

shadow
tumblr_tokusetsu_logo
  • Recruit
  • Recruit

忙しいあなたにオススメのTumblrテンプレート『Tokusetsu』

突然ですが、昨日Tumblrのテンプレートを新しくしようと思い、色々探していたのです。「作るならやっぱりレスポンシブで、オートページャー必須だね!」と思い、昨晩2時間くらいかけて検索していました。有料のテンプレートだとあったのですが、無料のテンプレートだと両方を満たし、気に入るデザインのものは中々無かった、という顛末です。

しかし、その中で探していた意図とは違うものですが、スゴく気になるテンプレートがありました。私の趣味に合致しているし、デザインもすごく綺麗なので、ご紹介します。

Tokusetsu:http://tokusetsu.tumblr.com/

tumblr_tokusetsu

このTumblrテンプレートはどんなものかと言うと、サイトには「Free responsive tumblr template for doujin music artists」と書かれています。つまり同人音楽サークル向けに作られたレスポンシブ対応のTumblrテンプレートです。

同人音楽というとかなりニッチですが、私は大好きなのです。だから、その同人音楽サークル向けに作られている!ということで、紹介したいと思った次第です。ちなみにどこのサークルが好きかと聞かれたら、返答に困りつつ「モノクロ殺人現場写真」と答えます。

さて、このテンプレートですが、6つの特徴があります。

tumblr_tokusetsu2

  1. ヘッダ、ジャケット、ソーシャルボタン有無などのカスタマイズができる
  2. レスポンシブ対応
  3. Soundcloud、Youtubeなど動画を簡単に貼付けられる
  4. zip配布ページなどの固定ページをいくつも作成できる
  5. OGP設定がされている
  6. HTMLの知識が不要

ここまで揃っていて無料のTumblrテンプレートって、昨日探していましたが中々ありません。同人音楽に限らず、何か一時的にページが欲しいと思ったら使えそうなほどハイクオリティです。

デモページはこんな感じです。簡単な設定でここまでシンプルかつかっこいいページが作れるとは!

tumblr_tokusetsu3

Tumblrへの導入が分からない…という方もご安心ください。githubのページで、詳しく導入方法や設定方法の解説がなされています。

同人音楽サークルに所属している方、はたまた同人音楽サークルじゃないけどクールなTumblrページを作りたいという方は、使ってみてはいかがでしょうか?

このテンプレートを作成したSANOGRAPHIX.NETこと、佐野章核様のページはこちら。

http://www.sanographix.net/

SERVICE
  • sns