;
SERVICE

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.04.17

shadow
we-are-hunted
takagi

Author :  

shadow
we-are-hunted
  • Recruit
  • Recruit

Twitterが音楽サービス立ち上げへ

Twitterが音楽サービスを立ち上げ、Facebookはサードパーティーのデータを利用したターゲティング広告を開始と、どちらも新たな収益獲得へ動いてきました。今後多くの広告主はソーシャルメディアへの投資を増やしていくことが予想されますが、ソーシャルメディアを単なるクチコミ媒体とか広告メディアとして捉えるのではなく、顧客とのつながり資産を構築するメディアの一つとして捉えるべきではないでしょうか?

今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

1.Twitter、音楽サービス立ち上げへ──買収されたWe Are Huntedが明らかに

オーストラリアの音楽サービス企業We Are Huntedは4月11日(現地時間)、米Twitterに買収されたと発表しました。We Are Huntedの現行サービスは終了し、Twitterのサービスとして音楽機能を提供していくという。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/12/news046.html

yu_wearehunted

 2.Facebook、米国内でサードパーティーのデータを利用したターゲティング広告を開始

Facebookは4月10日(現地時間)、Facebook外(サードパーティー)のデータを利用した広告『Partner Categories』を米国で開始した、と発表しました。このサードパーティーとの連携でFacebook外での購入したものや、ブランドをカテゴリーとして広告を配信できるようになるとのこと。

 http://www.hivelocity.co.jp/blog/14103

facebook_partner_categories

3.Facebook HomeのChat Headがもたらす真のマルチタスキング。今後の「標準」はここにあり!

モバイル環境においては、シングルタスク式のやり方が一般的だった。しかしFacebook Homeの登場で、Google、Yelp、地図などのアプリケーションを使いながら、オーバーレイ式のドロップダウンウィンドウでチャットができるようになります。

 http://jp.techcrunch.com/2013/04/09/20130407chat-multi-tasking/

facebook-chat-multi-tasking

4.ソーシャル・ログイン市場は依然Facebookが46%を占めてトップ―Googleも2四半期連続で差を詰める

ログイン・プロバイダーのJanrainが発表したところによると、Facebookは依然としてソーシャル・ログイン市場のシェアでトップを占めているが、Googleに追い上げられている兆しがあるということです。

 http://jp.techcrunch.com/2013/04/09/20130408report-46-of-social-login-users-still-choose-facebook-but-google-is-quickly-gaining-ground/

social-login-trend

5.【インフォグラフィック】あなたのFacebook投稿を最適化するためには

ソーシャルメディアのパフォーマンスを測定するツールを提供されているquintlyが公開したインフォグラフィック『How To Optimize Your Facebook Post』について、翻訳してご紹介します。

 http://www.hivelocity.co.jp/blog/14068

quintly_infographic_how_to_optimize_facebook_post

その他 

全世界のWordPressサイトに大規模攻撃; デフォルトのアドミンユーザ名’admin’がねらわれている

 http://jp.techcrunch.com/2013/04/13/20130412hackers-point-large-botnet-at-wordpress-sites-to-steal-admin-passwords-and-gain-server-access/

Facebook、 近況アップデートに「今何してる?」をワンクリックで投稿できるエモーティコンを導入中

 http://jp.techcrunch.com/2013/04/10/20130409facebook-moo/

米モバイル広告市場、ソーシャルメディアの売上が急成長(IDC調査)

 http://wirelesswire.jp/Watching_World/201304111350.html

Googleがデジタル世界の遺言執行人に―休眠アカウント・マネージャーを発表

 http://jp.techcrunch.com/2013/04/12/20130411googles-afterlife/

Twitterの「トレンド」対応が21地域に拡大

 http://markezine.jp/article/detail/17601

トリップアドバイザー、広告が実際に表示されたときに料金が発生する「Delayed Ad Call」をスタート

 http://markezine.jp/article/detail/17597

グリー、スマートフォン向け動画広告「GREE Ads Video」提供開始

 http://markezine.jp/article/detail/17581

LINE、Kik──若者に浸透するメッセージングアプリがFacebookを脅かす日 (1/4)

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/12/news078.html

Facebook HomeがGoogle Playに登場 メッセンジャーで「チャットヘッド」だけ利用可能に

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/13/news008.html

LinkedIn、ニュースリーダーのPulseを9000万ドルで買収

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/12/news093.html

大学がFacebookで友達づくりを支援 近畿大の新入生専用グループに1000人超

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/10/news125.html

Facebookの有料メッセージ機能、日本でもテスト中 正式化は「未定」

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/10/news100.html

LINEが電子書籍参入「LINEマンガ」 スタンプ付きコミック販売

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/10/news053.html

Foursquare、広告ターゲティング向けにチェックインデータを販売か

 http://japan.cnet.com/news/business/35030804/

Foursquare、4100万ドルの資金調達を発表–Silver Lake Watermanなどから

 http://japan.cnet.com/news/business/35030757/

Facebookが依然トップだが、ティーンの間で既存ソーシャル・メディアの人気は退潮ぎみ(Piper Jaffray調べ)

 http://jp.techcrunch.com/2013/04/11/20130410facebook-still-reigns-supreme-with-teens-but-social-media-interest-dwindling/

ストリーム内決済を実現したRibbon、サービス提供開始から1時間でTwitterによりサービス停止へ

 http://jp.techcrunch.com/2013/04/11/20130410well-that-was-fast-twitter-shut-down-ribbons-newly-launched-in-stream-payments-feature-built-using-twitter-card-technology/

テク業界全体の利益を代表する政策ロビー団体が創設, Zuckerbergらがメンバーに–まず移民法の改正へ

 http://jp.techcrunch.com/2013/04/11/20130411fwd-us/

SERVICE
  • sns