;
SERVICE

Facebook、モバイル向けの新しいレイアウトのFacebookページを公開

shadow
facebook_new_mobile_layout
matsushita

Author :  

shadow
facebook_new_mobile_layout
  • Recruit
  • Recruit

シンプルなレイアウトになった他、管理画面と公開画面の切り替え簡単に!

Facebookは4月23日(現地時間)、モバイル向けの新しいFacebookページレイアウトを公開しました。現在iOSのみでの公開で、Android版も近日中に公開されるとのことです。

今回のレイアウト変更の主な変更点をFacebookは5つあげていますので、早速見ていきましょう。

新レイアウトの主な変更点

ユーザーに向けて

すっきりと、シンプルな見た目へ

モバイルで見るのに、より良いレイアウトへ。

関連性の高い情報を上へ

人々が見たいと思う情報は、自分と関連性が高い情報です。ロケーション、写真がそれにあたります。

これらの情報が一目で分かるようになりました。

ページとの関わりを持てるアクションをより取りやすく

「いいね!」、「電話する」、「メッセージ」、「シェア」がページの上部に表示されるようになりました。

facebook_page_new_layout

ページの管理者に向けて

固定投稿の出現率を高く

デスクトップではFacebookクーポンやビデオなどの重要な投稿を固定することが可能でしたが、モバイルもこれに対応し、フロントやセンターに表示されるようになりました。

モバイルでの管理がより簡単に

ページの管理者が、「管理者」と「公開」を簡単に切り替えられるようになり、モバイルでも管理が簡単に行えるようになりました。

facebook_page_new_layout2

まとめ

全体的にすっきりとまとまった感じで、ユーザーも「いいね!」などのアクションが取りやすくなっています。管理画面と公開画面を簡単に切り替えられるようになったので、ページ管理者にとっても利便性が増しましたね!

注意すべき点としては、「電話する」といったアクションボタンや、住所情報が一画面内に収まるようになったので、基本データはしっかりと編集することがあげられます。過去に入力したデータは古いものになっていませんか? 常に最新データへアップデートすることを心掛けておきましょう!

Announcing a New Mobile Layout for Facebook Pages(Facebook STUDIO)

(Photo: Facebook STUDIO)

SERVICE
  • sns