;
SERVICE

新しいニュースフィードになって、「ハイライト」「最新情報」はどこへいった?

shadow
facebook-update-logo
matsushita

Author :  

shadow
facebook-update-logo
  • Recruit
  • Recruit

切り替えボタンはどこに?

先日、Facebookのニュースフィードが新しいデザインになりました。一つ一つの投稿が見やすくなっているので、個人的には好印象です。

ただ、ひとつだけ気になるのは「ハイライト」と「最新情報」が簡単に切り替えられたのに、今のニュースフィードデザインでは、どこで変えられるのか分からないことです。

old-newsfeed(昔のニュースフィード)

new-newsfeed(新しいニュースフィード)

「ハイライトと最新記事は何が違うのか」を簡単に解説しておくと、ハイライトはFacebookがニュースフィードアルゴリズムにより、ニュースフィードに表示される投稿を個人に向けて最適化したもの。最新記事は文字通り、新しい記事を順々に表示するものです(ただし、全てが表示されるわけではありません)。

私はしょっちゅうFacebookを見ているので、ハイライトよりも専ら最新記事でニュースフィードを眺める派でした。自動的にハイライトになるし、切り替え方が分からないので少し困りもの……だったので切り替え方法を探しました。

ハイライトと最新情報を切り替える方法

気付いてみると、とても簡単でした。プロフィール下にあるニュースフィードの横に付いた▼をクリックすると展開されるウィンドウの中に、ハイライトと最新情報がありました。

how-to-swtich-highlight

how-to-swtich-news

早速最新情報に切り替えてニュースフィードを見ると、いつもの雑居ビルのような雰囲気になりました。

「Viewing most recent stories ・ Back to top stories(最新のストーリーを見ているよ ・ トップのストーリーに戻る)」と表示されており、これは消せないようなので、Facebookとしてはハイライト表示を進めているようです。

after-news

 

SERVICE
  • sns