Facebook広告の配信が変わった?

つい数日前からFacebook広告のリーチ数やクリック数が減り、CPC(クリック単価)が上昇しているなと感じていたので本日いくつかのアカウントで調べてみた。
因みに今回は弊社で管理・運用をしているいくつかのFacebookページでの数値なので全体ではないかもしれないので、広告出稿されている方は自社の数字も比較してみて頂ければと思う。また今回はスポンサー記事限定での数字となる。

10月21日を100としてに23日の数値を分解してみると、

リーチ:65.4%【▲34.6%ダウン】
クリック:79.9%20.1%ダウン】
CTR:199.0%【Δ99.0%アップ】

なんとリーチもクリック数も減っているのが、CTRが199.0%に!!!

クリック数は20%程度減少しているのに、表示対するクリック率が約2倍に向上している。モバイルユーザの増加と共にモバイルへの配信が増えたため、CTRが向上のしたのだろうか?

さらにCPCを見てみると、21日に比較して本日24日は

 CPC(クリック単価)がおよそ134.6%【Δ34.6%アップ】に上昇

クリック単価の上昇のため予算は同額であってもアクションが減っている。広告の配信方法が10月22日のタイミングで大きく変更されたのではないだろうか?

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。