ソーシャルなモバイル決済『TippingCircle』

クラウドファウンディングという概念が、最近ぼちぼち広がってきたように思います。不特定多数の人間が、ある人間、ある企画に対して投資する、というのはインターネットが広がってきた現代だからこそ出来る、まさにクラウドな投資でしょう。

今日紹介したいサービスは、クラウドファウンディングとは、ある意味逆のコンセプトを持っています。

自分と関わりがある人に対して、モバイル間でお金のやり取りができるサービス『TippingCircle』を紹介します。

TippingCircle

TippingCircleはアメリカのInovaCodeが始めたサービスで、家族、友人、恋人を始めとして、ソーシャルメディアで関わりのある人とお金のやり取りができます。

InovaCodeは、このサービスをPayPalの“Donite(寄付)”ボタンに例えています。オープンソースのソフトウェアを使い、便利だったら“Donite”ボタンを使って、提供者に寄付します。アメリカ人としては『チップ』という感覚でしょう。私もいくつもチップを払ったソフトウェアがあります。

TippingCircleはウェブサイト内で「That’s what we did!(これと同じようなことさ!)」と述べています。

友だちに何か手伝ってもらったらチップを払う。InovaCodeが提唱する『ソーシャルヘルプネットワーク』で援助を求める人に寄付をする(※ソーシャルヘルプネットワークについては後述します)。こんなことを簡単に出来るようにしたのがTippingCircleです。ちなみに、チップの要求も出来るみたいですよ。「もうちょっと高くてもいいだろ!」的な笑い話が出来そうですね。

このサービスの金銭のやり取りは、PayPalを通して行われますので、セキュリティ面も安心です。

ソーシャルヘルプネットワーク

TippingCircleのサイト内の中で、ソーシャルヘルプネットワークについてこう書かれています。

  • 家族が深刻な病にかかってしまい、治療のために経済的援助が必要となったとき
  • 経済的援助が必要な家族が、あなたの身近にいるとき
  • 出産費用がないため経済的援助が必要なとき
  • etc…

何らかの原因で支援を必要としている人に、TippingCircleを通じて経済的な援助を行うことができます。

Together we can help make this world a better place.(私たちは、一緒によりよい世界を作れる)

既存のソーシャルメディアでは、なかなか難しいことですが、こうしたサービスがあることで、助かる人が1人でも多く出てくると良いですね!

TippingCircle:https://tippingcircle.com/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。