自民党、ネット選挙運動に向けてスマートフォンアプリを2種類リリース

自民党は6月26日、ネット選挙運動を見越し、2種類のスマートフォンアプリをリリースしました。

ひとつは『自民NEWS』というアプリで、自民党の最新情報を提供するアプリです。様々な機能がありますので、後ほど紹介します。

もうひとつは『あべぴょん』というゲームアプリで、安倍総理をモチーフにしたキャラクターが飛び跳ねて空へ空へと登っていきます。

それぞれ、アプリを見て行きましょう。

自民党がリリースしたアプリ

1. 自民NEWS

最新情報

まずは最新情報です。首相動向や国会、党の動向、幹部の演説会情報といった、自民党の情報が網羅されています。

最新メディア情報

YouTubeにアップロードされた動画(記者会見や企画番組など)を視聴できます。

Facebookの更新情報

自民党の公式Facebookの更新情報を見られます。ログインすることで、このアプリからいいね!やコメント、シェアを行うことが可能です。

プロフィール

議員のプロフィールが見られます。公式サイト・Twitter・Facebookもリンクされており、アプリから直接閲覧したり、リプライやコメントを送ったりできますので、かなり便利な印象です。見たい議員を下のプラスアイコンから追加できます。

遊説情報

選択した候補者の遊説スケジュールが見られます。地元の候補者がいつ遊説しているのか、なかなか知る機会が少ないので、こうした情報は助かりますね。

メニュー一覧

右上のアイコンを押すことで一覧が開きます。

一通り触った感想としては、情報を伝える上で、かなり良く出来ていると思います。どこに何の情報があるか一目で分かりますし、操作自体も最初に出てくる説明を読まなくても直感的に理解できます。強いて言えばニュースや議員などのキーワード検索が出来れば、さらに便利になるかな、と思いました。

2. あべぴょん

タイトル

結構ファンキーなキャラクター『あべちゃん』がデカデカと出ています。若者に興味を持ってもらうために作成したとはいえ、かなりはっちゃけた印象です。下のバナーをタッチすると自民党のHPへ飛ぶようになっています。個人的に自民党HPのデザインは見やすく、良く出来ていると思いますので、このアプリをダウンロードした方にも一度は見ていただきたいです。

ゲーム画面

一応このアプリのメイン(?)となっているゲーム画面です。最初にコスチュームを選びます。コスチュームは4種類用意されており、ゲームをプレイすることで溜まるポイントによりアンロックされます。

コスチュームを選択すると崖上りゲームが始まります。ゲーム自体は単調ですが、その単調さ故に高いポイントを狙おうというゲーマー魂が微妙にくすぐられ、ついつい20分ほどやり続けてしまいました。

登った距離により階級付けやコスチュームアンロックに使うポイントがもらえます。ソーシャルメディアでシェアすることも出来るので、友達同士でやると案外燃えるかもしれません。

コレクション

最初の画面のコレクションをタッチすると、安倍総理や自民党についての記載があります。どちらかといえば、このコンテンツを見てもらうことが主であり、ゲームは自民党や政治について知ってもらうきっかけ作りです。

ちなみに両方のアプリのディベロッパー名はTakuya Hiraiとなっています。これは自民党ネットメディア局長の平井卓也衆院議員の名義です。安倍総理の巧みなFacebook活用の裏には、平井議員がいると言われています。現在取っているネット戦略の練ったのだとすれば、かなり優秀なブレインと言えそうです。

自民党は、今後も政策集が閲覧可能な電子パンフレットや、国民からのメッセージや質問を集める生声チャンネルといったアプリをリリースする予定とのことです。特に生声チャンネルは、選挙活動中だけではなく、選挙後も利用できそうな有益なアプリとなりそうなので、今後のネット活用にも期待しましょう。

自民NEWS
iOS / Android

あべぴょん
iOS / Android

  • f
  • t
  • p
  • h
  • l
  • n