• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 『 #ファミコンの日 』や『 #NESMemories 』で懐かしきあの日々を思い出そう

『 #ファミコンの日 』や『 #NESMemories 』で懐かしきあの日々を思い出そう

7月15日に、任天堂がファミコン(ファミリーコンピュータ)を発売して30周年経ったって、知ってましたか?

私は今年で24歳なので、6個も年上ということになります。物心付いた頃からファミコンは家にあり、いくつもゲームをプレイしていた記憶があります。スーパーマリオブラザーズは裏ステージまでクリアしましたし、一部で有名なバグってハニーもプレイしました。今でも実機が家に眠っており、ディスクシステムまで完備しています(マリオブラザーズ2、難しかった…)。

と、私でもファミコンについて語り始めると長くなりますので、30代の方はもっともっと言いたいことがあるのではないでしょうか。そんな思い出を語るハッシュタグ『 #ファミコンの日 』や『 #NESMemories 』でたくさん見ることができます。ちなみにNESとはNintendo Entertainment Systemの略で、海外でのファミコンの通称です。

#ファミコンの日には、シャープもツイートしており、togetterでまとめられています。これは私もめちゃくちゃ欲しかったのですが、高すぎて手が出なかったレアものです。

ファミコンやスーファミで、これも定番でしたよね。

ゲームは1日1時間!というのも定番のお約束です。

他にも「あったあった!」という懐かしいネタがたくさんありますので、ぜひ #ファミコンの日 を見てみてくださいね!

一方で、 #NESMemories にも、感慨深いものがたくさんあります。

スーパーマリオブラザーズ3は古今東西、腐朽の名作です。

近藤浩治さんは、マリオシリーズやゼルダシリーズの作曲を行った方です。ファミコンのゲームに限らず、名曲が多数ありますので、サウンドトラックを聴いても飽きることがありませんよね。

このコマンド、ご存知ですか? コナミコマンドと呼ばれるものですが、結構な頻度で出てきましたので、海外でも有名なんですね。

任天堂アメリカアカウントも #NESMemories のツイートをいくつかRetweetしています。ぜひチェックしてみてくださいね!

やっぱり、任天堂って愛されてますね。これからも愛されるゲーム作り、頑張ってください!

(Photo: Famicon and NES by C D)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。