【まとめ読み】ソーシャルメディア関連ニュース2013.11.05

Facebookの広告売上は、デスクトップからモバイルへシフトしたようです。先日発表の第3四半期ではモバイルの売上が49%まで拡大しています。10代の利用が減っていると報道されているFacebookは今後更にモバイルへのシフトを強めることでしょう。2014年はInstagramやSnapchat、そしてLINEなどモバイルを中心としたソーシャルメディアの動きは要チェックですね!

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.Facebook、デスクトップ広告売上2600万ドル減。モバイルは2.26億ドル増

Facebookは今日(米国時間10/30)、第3四半期業績報告の中で、同四半期中の広告売上の49%がモバイルによるものであると報告した。この数字は、第2四半期の41%から8%の増加だ。

Facebookの第3四半期広告売上は18億ドルだった。その49%は8.82億ドルなので、Facebookのデスクトップ広告売上は残る9.18億ドルということになる。

http://jp.techcrunch.com/2013/10/31/20131030facebooks-desktop-ad-revenues-fell-26m-in-q3-as-its-mobile-ad-revenue-surged-226m/


2.ティーンの利用減をFacebook自身が初めて認める–モバイル時代にFBは重すぎる?

今Facebookは、Snapchatのような、ティーン向けのモバイル優先のソーシャルネットワークに脅威を感じているのかもしれません。合衆国のティーン全体〔全年齢層, 昼夜〕では、Q2からQ3にかけてFacebookの利用は安定していた”。でも、Facebookがティーンの利用が減少していると報告されました。

http://jp.techcrunch.com/2013/10/31/20131030facebook-teens-drop/

3.Instagram、ついに広告の本格運用を開始

各所で報じられているし、実際に目にした人もいるだでしょう。スポンサー写真ないしスポンサービデオの提供を開始する旨のアナウンスから一週間、Instagramがいよいよ広告の本格運用を開始したようだです。

http://jp.techcrunch.com/2013/11/02/20131101the-first-instagram-ad-has-been-spotted-in-the-wild/

4.ニュースフィードの表示アルゴリズム変更により投稿のリーチは落ちた

最近Facebookのニュースフィードを見ていて、「随分古い投稿が表示されるな~」とか「時系列で表示されていないな~」なんて思いませんか?
ご存知の方も多いかもしれませんが、夏くらいから表示アルゴリズムが変更されて、例え古い投稿でも未読でもその人が好みそうな投稿が表示されるようにアルゴリズムが変更されています。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/24039

5.Facebook、ウェブサイト向けに新しい「いいね!」ボタンをテスト中

Facebookの“新しい”「いいね!」ボタンがテスト中——という話が流れたのは今月中旬。青く、fロゴの入ったものとなっていました。なんと、このテスト中のボタンが、ハイベロシティのサイトにも現れたようです。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/24096

その他

メール配信に最適な曜日は?時間は?

https://www.hivelocity.co.jp/blog/23690

全部で37種類! Facebookのスタンプをまとめてみた

https://www.hivelocity.co.jp/blog/24254

自分だけのファッションカタログを作るアプリ『WEAR』、本日ローンチ

https://www.hivelocity.co.jp/blog/24123

カスタムオーディエンスを使ってみよう!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/23894

Facebook、Androidユーザー向けに新しいメッセンジャーアプリのテストを開始

https://www.hivelocity.co.jp/blog/24077

Yahoo!アクセス解析で何が分かるのか?

https://www.hivelocity.co.jp/blog/24059

Facebook広告管理ツール「パワーエディタ(Power Editor)」使っていますか?

https://www.hivelocity.co.jp/blog/23292

カスタマーとの関係を計測して、改善に繋げるKISSmetricsとは?

https://www.hivelocity.co.jp/blog/23911

リードを生み出すブログとコンテンツの作り方

https://www.hivelocity.co.jp/service/inbound-marketing/23706

Twitter、エクスペリエンス充実のために各種実験を継続中(MagicRecsにDMメニューを導入)

http://jp.techcrunch.com/2013/11/02/20131031twitter-introduces-fine-tuning-options-to-magicrecs-recommendations-via-dm/

果たして「ソーシャル・ネットワーク」が生まれたのはいつか? 2000年前だと主張する人もあり

http://jp.techcrunch.com/2013/11/02/20131031keen-on-social-media-the-first-2000-years/

App Indexingを使うと、Google検索結果からAndroidアプリに直接リンクできる

http://jp.techcrunch.com/2013/11/01/20131031android-4-4-kitkat-app-indexing/

クラウドワークスとテレビ東京、シニア層に特化したクラウドソーシングを共同展開

http://jp.techcrunch.com/2013/10/31/crowdworks/

Facebookモバイルの転換点:48%がモバイルのみ利用。Instagramもライバルアプリを圧倒

http://jp.techcrunch.com/2013/10/31/20131030nearly-half-48-of-daily-users-of-facebook-are-now-mobile-only-says-ceo-zuckerberg/

デジタルコンテンツの販売プラットフォームGumroad、日本で銀行振込を開始して28%売上アップ

http://jp.techcrunch.com/2013/10/30/20131029gumroad-japan/

全世界における携帯電話出荷台数のうち60%がスマートフォン。Samsungが首位ながら、5sが人気のAppleもシェア復活を睨む

http://jp.techcrunch.com/2013/10/30/20131028smartphones-now-account-for-60-of-mobile-phones-shipped-globally-with-apple-expected-to-rebound-on-the-iphone-5s-says-strategy-analytics/

Appleの2013年Q4:iPhone販売好調で、予測を上回る売上375億ドル、純利益75億ドル、EPS 8.26ドル

http://jp.techcrunch.com/2013/10/29/20131028apples-q4-13-beats-with-37-5b-revenue-up-4-yy-7-5b-profit-and-8-26-eps/

なぜティーンはSnapchatを使うのか―短期消滅型メッセージ・サービスが必要とされる理由

http://jp.techcrunch.com/2013/10/29/20131028why-ephemeral-tech-is-here-to-stay/

LINEは世界一になるか──多様なアジア市場を俯瞰する

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/01/news043.html

「店舗数で楽天超え」 ヤフーEC無料化、2週間で5万5000件の出店申し込み

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/31/news138.html

Google+の月間アクティブユーザー数が3億人に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/30/news069.html

ガンホー1~9月期、営業益28倍の685億円に 10月単月は130億円売り上げ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/29/news129.html

Twitterの訪問者当たりの売上高は前年の4倍──Adobe Digital Index調べ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/29/news079.html

1万人超の来店で5,400万円の売り上げ!LINEはスマートフォンのメルマガとなるか【第5弾:大丸松坂屋】

http://markezine.jp/article/detail/18741

グノシー、パフォーマンス型広告商材「Gunosy Ads」をリリース

http://markezine.jp/article/detail/18732

Facebook、ユーザー動作の新たな追跡方式をテスト中か

http://japan.cnet.com/news/service/35039231/

Twitter、写真や「Vine」動画のプレビュー表示をタイムライン上で開始

http://japan.cnet.com/news/service/35039164/

実名グルメサービス「Retty」、ユーザー100万人突破

http://japan.cnet.com/news/business/35039067/

  • f
  • t
  • p
  • h
  • l
  • n