• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(1日で動画再生が10億ビュー)

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(1日で動画再生が10億ビュー)

世界中で多くの人がチャレンジした『アイス・バケツ・チャレンジ』や数ヶ月前からニュースフィード上に流れる動画投稿が自動再生される影響によるところもあるだろうが、Facebookでの動画のビュー数は1日あたり10億を越えました。2012年初めにYouTubeが1日40億ビューを記録したと発表されているので、まだまだYoutubeとの差は大きいが、特徴的なのは65%がモバイルデバイスからの閲覧ということです。

 1.Facebook、1日で動画10億ビューを記録―すべての動画に再生回数を表示

広告主にオンラインビデオといえばYouTubeだけではないと強くアピールすべく、Facebookは米国時間9/8、ビデオの再生回数が1日10億回を超えたと発表しました。これは広告主に予算をテレビCMからFacebookに振り向けさせる狙いがあると考えられます。

http://jp.techcrunch.com/2014/09/09/20140907facebook-puts-its-video-reach-in-the-spotlight/

related.min

 2.Facebook、広告フィードバックUIをアップデート―非表示にした理由を詳しく聞き取り

Facebookはユーザーが広告を非表示にした場合、その理由が単に「繰り返し表示される」ためか、それとも本当に「不快または不適切」なためかを知りたがっています。Facebookによってある広告が「不快または不適切」と認定されるとFacebookのサイト、アプリから削除されます。また「繰り返し表示される」を選択したユーザーには同種の広告が表示される回数が少なくなります。

http://jp.techcrunch.com/2014/09/12/20140911facebook-will-now-ask-people-why-they-hid-an-ad-banish-offensive-ones/

ad.min

3.Twitter、「Buy」ボタンを実装していよいよコマース分野に本格参入

Twitter社も公式ブログにて「Buy」ボタンのテストを開始した旨をアナウンスしました。同社によると、このテストは「ごく一部のアメリカ人利用者を対象(対象範囲は今後拡大していく予定)」としているようです。テスト対象となっている利用者は、もちろんTwitterから直接に商品の購入ができるようになっている。ツイートで何か良さそうなプロダクトが紹介されていれば、「buy」を押せば詳しい情報が表示され、支払い方法や商品の送り先を入力して購入することができます。この情報はもちろん暗号化されていて、再利用のために情報が記録されるようになっています。これをすべてTwitter内で完結することができ、ツイートを見ながら何度かタップをするだけで、商品購入ができるようになるわけです。

http://jp.techcrunch.com/2014/09/09/20140908twitter-commerce-buy-now/

buynow_final-image.min

4.Twitter、初のモバイル開発者会議「Flight」開催へ

 Twitterが、同社初のモバイル開発者向けカンファレンスを開催することになりました。「Flight」と題されたこのイベントは、同社が本拠を置くサンフランシスコで米国時間10月22日に開催されます。

http://japan.cnet.com/news/service/35053631/

5.iPhone6 / iPhone6 Plus発表!「Apple Special Event」にて発表されたiPhone6をご紹介!

Appleは、現地時間2014年9月9日午後2時(日本時間10日の午前2時)にApple Special Eventにて、「iPhone6」と「iPhone6 Plus」の発表を行ないました。また、以前から噂されていたAppleのウェアラブルウォッチ「iWatch」もスマートウォッチ「Apple Watch」として発表がされ、大きな盛り上がりをみせました。今回は、「iPhone6」と「iPhone6 Plus」についてご紹介したいと思います!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/32706

app03_1

その他

Bing、URLキーワードスタッフィングを行うページにペナルティ

https://www.hivelocity.co.jp/blog/32822

Appleが発表した決済サービス「Apple Pay」についてまとめてみた

https://www.hivelocity.co.jp/blog/32727

モバイルブラウザZurfではページ上に付箋紙を貼り付けてソーシャルなおしゃべりができる

http://jp.techcrunch.com/2014/09/13/20140912leave-sticky-notes-on-websites-with-zurf-mobile-browser/

クックパッドの新サービス「Holiday」は、お出かけプランの投稿・共有サービス

http://jp.techcrunch.com/2014/09/11/jp20140911holiday/

Twitter、債券新規発行で15億ドル調達へ

http://jp.techcrunch.com/2014/09/11/20140910twitter-to-raise-up-to-1-5b-in-debt-offering/

Apple Watch登場

http://jp.techcrunch.com/2014/09/10/20140909meet-the-apple-watch/

Spotify、無料ユーザーはビデオ広告を見れば30分間広告なしで聴取可能に

http://jp.techcrunch.com/2014/09/09/20140908the-music-streaming-revolution-will-be-televised/

Amazon、クリック課金型キーワード広告「Amazon スポンサー プロダクト」提供へ

http://markezine.jp/article/detail/20876

Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則とは? 利用者をファンに変えるワイモバイルのソーシャル活用

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/09/12/17985

JR東「My JR-EAST」2万1000アカウントに不正ログイン サービス停止

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/12/news165.html

SNS上のトレンドの波がジェットコースターに Oculus Riftで楽しむ「トレンドコースター」、ヤフーが開発

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/11/news134.html

スマホ版「Viber」でビデオ通話が可能に–楽天IDとの連携も

http://japan.cnet.com/news/service/35053719/

DeNA、仮想ライブ空間「SHOWROOM」をリニューアル–一般ユーザーによる配信が可能に

http://japan.cnet.com/entertainment/35053756/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。