;
SERVICE

相手の住所を知らなくてもプレゼントが贈れる!「LINE ギフト」

shadow
05
春山 侑紀

Author :  

shadow
05

手軽にプレゼントが贈れる!

「気軽にプレゼントを贈りたい…!」そんな時、あなたはどうしますかー? 今回は、友人や仲の良い上司や後輩、家族などへ気軽にプレゼントを贈ることができるサービス「LINE ギフト」をご紹介します!

LINEで気軽にプレゼント!「LINE ギフト」

友人や上司、後輩、家族など、お礼の気持ちと一緒にちょっとしたプレゼントを贈りたいときってありますよね。住所を聞くにも気が引けてしまうし、住まいが遠ければ会う約束も難しい…。そんなときに役立つサービスが、「LINE ギフト」です!

LINE ギフト」では、LINE上で友だち同士になっている相手へ気軽にプレゼントを贈ることができます。受取る側が住所を指定するので、住所を知らなくてもプレゼントを贈ることができます。これまで、ECサービス「LINE MALL」内にて試験的に導入されていましたが、多くのユーザーからの好評を経て、「LINE ギフト」ととして新たにサービスを独立させることになりました。

「LINE ギフト」ってどんなの?

では、「LINE ギフト」を見てみましょう! まずは、いつものようにLINEを開いて、「その他」から「LINE App」を選び、「LINE ギフト」をタップします。

01_0

すると、「LINE ギフト」のページが表示されるので、送りたいプレゼントを探してみます。大きくは、「お店で受け取るギフト」と「手軽に贈れるギフト」の2つに分かれています。「お店で受け取るギフト」では、ドリンクやコーヒーといった比較的に手軽に贈れる商品が揃っており、「LINE ギフト」ならではの新しいギフトの形と感じました。

  • 「お店で受け取るギフト」:贈られた人が近くの店舗で商品と交換できるタイプ。スターバックスコーヒー/ローソン/ファミリーマートなどカフェやコンビニで販売しているコーヒーやドリンク類
  • 「手軽に贈れるギフト」:自宅へお届けするタイプ。プチギフト/女友だちへ/男友だちへ/女子飲み/妻・彼女へ/夫・彼氏へ/出産/結婚・引越/季節の挨拶/花 などの項目があり、豊富な商品を取り揃えている。

02_

「お店で受け取るギフト」でのドリンク引換券には、引き換え期間が設けられているので、注意してください。また、「手軽に贈れるギフト」では、2000〜3000円代の価格の商品から、2〜3万円代のアクセサリーも取り扱っているので、手軽な物からしっかとした物まで選ぶことができます。

贈りたい商品を選んだら、購入手続きの画面になるので、利用規約に同意して、支払い方法を選択しましょう。クレジットカードは、VISAとMaster Cardの取り扱いのみのようです。

03

購入手続きが完了したら、メッセージを作成しましょう。作成したメッセージは、LINEのトークへ送られます。

スクリーンショット 2015-04-13 18.12.50LINEニュース より)

受取る側は、トーク画面でメッセージを確認し、配送先住所の指定を行なえば配送完了となり、プレゼントが届くようになっています。

04

LINEニュース より)

このようにLINE上で、簡単にプレゼントの送付を行なうことができます。プレゼントの選択から、配送までスマートフォン1つで完結してしまう手軽さは、気軽にプレゼントを贈ることができる1つの要因ではないかと考えます。

最後に

「LINE ギフト」は、いかがでしたでしょうか。贈りたい相手が遠距離の場合やSNSで知り合った友だちなどでも気軽に使える新しいサービスと感じました。住所を受取る側で指定するので、個人情報を教えることなく、安心して使うことができます。決済方法や種類にもう少しバリエーションがあると、より使いやすいのではないかと感じました。大切な人へ「LINE ギフト」で、気軽にプレゼントを贈ってみてはいかがですか?

Photo : LINE Corporation

SERVICE