テキパキ作りたい?じっくり作りたい?簡単!インフォグラフィックが作れるサイト4選

たくさんの情報やデータを相手にわかりやすく伝えるのって難しいですよね。その情報やデータを視覚的にわかりやすく表現する方法として注目されているのが、インフォグラフィックです!

テンプレートを使ってインフォグラフィックを作ってみよう!

いざ、作ろうと思っても中々インフォグラフィックを作るのは難しいもの…。折角、データをまとめたのにわかりにくくなってしまっては、見る人に伝わりません。そこで、見やすくわかりやすいデータを作るため、インフォグラフィックのテンプレートを使ってみるのも1つです。

今回は、テンプレート作成サイトの特徴から「素早く作りたいあなた!」と「じっくり作りたいあなた!」の二つの視点から、インフォグラフィック作成サイトをご紹介したいと思います!

無料で使えるインフォグラフィックのテンプレートサイト

「素早く作りたいあなた!」へ!

インフォグラフィックを手軽に短い時間で作成したいときに役立ちます。また、作成手順も簡単なので、インフォグラフィックを作成する手始めになります。

01 infogr.am

シンプルで使いやすいテンプレートが揃っているので、データを素早くまとめることができます。
操作がわかりやすく簡単なので、制作が苦手な方や初めて作るのが不安の方でも安心して作ることができます。また、グラフだけまとめたい場合や時間がないときなどにも活用できそうです。

infogram

04How to Easily Create Infographics in PowerPoint

Hubspotより、無料で配布されているインフォグラフィックのテンプレートになっています。全部で10種類のテンプレートがあり、PowerPointとExcelで、グラフやデザインの変更ができます。PowerPointで作成できるので、そのままプレゼンに利用できたり、テンプレートに沿って作れば、時間のないときでも素早くデータをまとめることができます。

hubspot_

「じっくり作りたいあなた!」へ!

グラフの種類や色、アイコンにもこだわりたい!という方におすすめです。自由度が高く作り込むことができるので、自分だけのインフォグラフィックを作成することができます。

02 VENNGAGE

チャートやポスターなど、何種類か揃っており、まとめるデータの雰囲気にあったテンプレートを選ぶことができます。カテゴリ別にテンプレートが分かれているので、テンプレートの選択も簡単です。テンプレート1つ1つのデザイン性が高いので、グラフやピクトグラムを工夫すれば、完成度の高いインフォグラフィックができます!

venngage

03 Piktochart

プレゼンテーションやレポートなどの種類があり、テンプレートから自由に変更できるので、カスタムの自由度が高くなっています。利用できるアイテムが豊富で、アイコンもカラーのものを使うことができます。また、写真素材や地図が使えるので、世界地図が必要なデータを作成するのにおすすめです。

piktochart

また、「VENNGAGE」や「Piktochart」では、デザインテンプレートだけでなく、白紙のテンプレートもあるので、1から自分だけのインフォグラフィックを作成することができます!

最後に

インフォグラフィック無料テンプレート作成サイトは、いかがでしたでしょうか。「素早く作りたいあなた!」と「じっくり作りたいあなた!」の2つの視点からご紹介しましたが、どちらも初めてインフォグラフィックを作る方に楽しめる作成サイトとなっています。慣れてきたら、「VENNGAGE」や「Piktochart」で、自分だけのインフォグラフィックを作成してみましょう!