• TOP
  • BLOG
  • VARIOUS
  • スマホの未来 The Future Of Mobile (Business Insider)

スマホの未来 The Future Of Mobile (Business Insider)

Business InsiderのCEOであるHenry Blodgetさんのプレゼンテーション「The Future Of Mobile」をご紹介。

プレゼンテーションのタイトルは実に「モバイルの将来」なのだが、ポストPCの動向、フューチャーフォンからスマートフォンの流れが実に明確に書かれていたので、あえて「スマホの未来」とさせて頂きました。

PC、スマホ、タブレット、アプリの状況がわかりやすく説明されている。今後のトレンドについて考えさせられる資料だ。

要約は下記の通り

はじめに

  • 2011年までに20億のオンラインユーザーがいる
  • しかし世界の総人口に対して2/3はまだ使用していない
  • しかし「Money」はすでにオンラインにあるのだ。
  • しかし状況が変わった
  • 「Smartphone」の売上が「PC」を超えたのだ。
  • PCの成長は失速
  • 「Tablets」がPCマーケットを牽引している。
  • G-20におけるインターネットアクセスは2015年において2010年比で約3倍、2015年におけるMobile対Fixed(PC)は4対1になるだろう。
Businessinsider-001
Businessinsider-003
Businessinsider-004
Businessinsider-005

我々はモバイルレボリューションのどこにいるのだろうか?

  • 2012年において、世界の中で「SmartPhone」ユーザーは10億に対してモバイルフォン(フューチャーフォン)ユーザーは60億だ。
  • しかしアメリカやその他のマーケットではフューチャーフォンとスマートフォンの比率は50%の通過点において逆転している。(2012年2月ごろ)
  • アメリカにおけるスマートフォンの成長は遅くなってきてる。
  • 今後アメリカにおけるスマートフォンの購入はより高齢化し、所得が小さい方へ移動するだろう。
  • 中国ののようなマーケットにおいては急成長している。すでに中国はアメリカの2倍の仕様がある。
Businessinsider-006
Businessinsider-007
Businessinsider-008
Businessinsider-009

ではモバイルで彼らは何をしているのか?

  • 彼らはオンラインでできることをすべておこなっている。
  • 彼らはゲームやソーシャルネットワークを行っている。
  • 音楽を聴き、コンテンツを消費する。
  • 画像や動画を見ている。
  • テレビを見ている間もデバイスを触り、ショッピングをする。
  • 彼らはストア内で購入決定を行うためにスマートフォンを使用している。
  • 支払いも行う。
  • コンテンツも買う。
Businessinsider-010
Businessinsider-012
Businessinsider-013

そして、彼らはオンラインで行わなかったことを行っている。

  • AngryBirdsをやる。
  • 写真を撮り、共有する。
Businessinsider-014
Businessinsider-015

Mobile Devices=より多くのインターネット利用+新しいアプリケーション

  • Mobileはデジタルの”PrimeTime”を拡張させた。
  • モバイル用途はすべてのコンテンツ利用において軒並みアップしている。
  • Mobileの増加に伴い、その他のメディア利用は減少した。
Businessinsider-016
Businessinsider-018

モバイル広告は巨大になってるの?

  • 使用する時間と広告費には大きな差があるが、このギャップに対するとてもよい説明がある。それは、スクリーンが小さいことだ。
  • Mobileのマネタライズはデスクトップにはまだ及ばない。
  • 多くのモバイル広告は主として検索広告とディスプレイ広告だ。
  • googleはモバイル検索において完全に牛耳っている。つまり、グーグルがモバイルを牛耳っていることと同じだ。
  • 全体的にモバイルはデジタル広告の本の一部でしかない。
  • そしてテレビやインターネットと比べて、最初の5年感の成長はゆっくりしている。
  • しかし、ネイティブモバイル広告はようやく動き始めた。
  • ロケーションベースの広告はショッピングモールやレストランなどでユーザーをターゲットにすることができる。
  • だから、モバイル広告はまさに始まったばかりだ。
Businessinsider-019
Businessinsider-020png
Businessinsider-023
Businessinsider-024
Businessinsider-015
Businessinsider-026
Businessinsider-028
Businessinsider-029

Appsの状況

アプリストアからのダウンロード数は6000億ダウンロードを2013年6月位で実現するだろう。
スマートフォンユーザーはWebよりアプリに時間を使っている。
モバイルアプリの収益は急速に成長しているが、それでも比較的小さい。なぜならば2011年のデータからすると課金アプリと無料アプリの比率は89%が無料アプリだからである。
フリーミアムは支配的なモデルである。
圧倒的にゲームが収益の柱である。
モバイルはゲームプラットフォームになったのだ。

Businessinsider-030

Businessinsider-031

Businessinsider-032

Businessinsider-033

Businessinsider-035

Businessinsider-036

AndroidとApple

  • プラットフォームマーケットも標準化されてきている。AndroidとAppleだ。
  • Androidは75%の世界シェアをもっている。
  • その主な理由は中国にある。
  • タブレット市場においても同様のことが言える。
  • これらのアンドロイドユーザーはどこにいるのだろうか?
  • Appeはアプリの収益を支配している。そして、モバイルコマースやウェブのトラフィックも同様だ。
  • Androidユーザーは実際に使用しているのだろうか?可能性が高い答えは(1)機械の中で使われている(2)安い電話など大衆市場でつかわれている。
Businessinsider-037
Businessinsider-038
Businessinsider-039
Businessinsider-040
Businessinsider-041
Businessinsider-042

モバイル収益のメインプレイヤー。AppleとSamsung

Businessinsider-043

The Future Of Mobile

  • Digitalに向かうのか?答えはYes
  • Mobileに向かうのか?答えはYes
  • では、Mobileだけでいいのか?答えはNoだ。
  • Digitalは4つの世界がある。スマートフォン、タブレット、ノートPC,テレビだ。ウェアラブルPCとして5つ目がもうすぐできるかもしれないが・・・・
  • でもやはりMobile Firstか?それは、あなたが完全にモバイル中心のアプリを持っているか、もしくはあなたのユーザーや顧客を困らせたい場合のみです。

スライドは無料で閲覧できるため、是非一度ご覧ください。

http://www.businessinsider.com/future-of-mobile-slides-2012-12#-1

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。