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Facebookがテスト中のPinterestライクなCollections機能を拡張

Facebookが現地時間12月19日、PinterestライクなCollection機能を拡張しました。

これまで『collect』『want』だけでしたが、『save』『add』『wishlist』ボタンを追加し、さらに小売りパートナーも増加したとのこと。

Facebookの広報担当者は、今回のテストで、ニュースフィードに表示されたCollectionsのアイテムに対して、ユーザーがどのようなアクションを取るのかを調査するとしています。一方、テストの終了時期については明らかになっていません。

Facebook spokeswoman said the company is using the latest test — which follows one in October that debuted the feature for businesses — to understand how people interact with and share the items from a Collection to their news feeds. She said the test will end eventually, but didn’t specify a time.

Facebook expands Collections, adds new retailers—CNET:http://news.cnet.com/8301-1023_3-57560092-93/facebook-expands-collections-adds-new-retailers/

またFacebookはメールで、

これまでFacebookページに投稿された商品の画像を、ユーザーがシェアしていました。今回のテストではユーザーがニュースフィード内でCollectionを操作すると、興味を持ったものを友だちと共有できるようになりました。Wishlistに商品を追加すると、友だちのニュースフィード内に表示されます。しかも、その商品は後から検索することも可能です。

Facebook starts a second test of Collections—Internet Retailer:http://www.internetretailer.com/2012/12/19/facebook-starts-second-test-collections

と述べたそうです。Pinterestよりも、より直接的な形で友だちへシェアされるようですね。

eMarketerが今年10月に行った調査によれば、Pinterestで商品を見たことで購買に繋がったという人は47%で、Facebookの33%、Twitterの31%を大きく上回っています(ちなみに1位はブログの61%)。

Pinterest Fosters Unique Shopping Behaviorsから引用

FacebookがCollections機能を公式にリリースした場合、上記データを上回ることは想像に難くありません。Facebookはそれに加えて、ブログのような文章を打てるという強みがあるからです。しかもリアルな知り合いからシェアされたもので、ブログよりも信頼感が高いわけです。

Facebook Exchangeと合わせて、F-Commerceに対して大きなインパクトを与えるのではないでしょうか。

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