;
SERVICE

「Apple Watch」がやってきたぞ! 社内の反応は?!

shadow
a00
春山 侑紀

Author :  

shadow
a00

「Apple Watch」大人気かと思いきや?!

先日、「Apple Watch」を注文し、ついに我が社に届きました! 検証機の1つとして、仲間入りを果たした「Apple Watch」ですが、新しいものには目がない弊社の人たちは、すでにたくさん遊んで……もとい、検証を行ったようなので、感想を聞いてみました。

私は、検証機が置かれている棚の横に座っているのですが、毎日多くの人が検証機を借りにきます。大人気です。ウェブサイトやらアプリやら、たくさん検証しなければいけないので、どの検証機が1番人気とは一概に言えませんが、日々の業務の役に立っていることには違いありません。

000000

さて、そんな大人気検証機の仲間入りを果たした「Apple Watch」ですが、どうやら検証機としては人気がないようです。そもそも、まだApple Watchのアプリを本格的に開発している訳ではないので、あまり触る機会は多くないと思っていましたが、それにしても人気がない……。発売されたばかりで、引っ張りだこかと思いきや、現実はそうでもなかったようです。

02寂しそうなwatch

この「Apple Watch」を買いました!

今回、購入したApple Watchは、「Apple Watch Sport」の「42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド」タイプです。Apple Watchは3種類発売されており、Sportコレクションは、ステンレススチールモデルよりも軽量且つ頑丈に作られています。現在の文字盤は、ミッキーマウス。時計を見ると、ミッキーマウスの足が常に動いており、秒針の役目になっています。

03我が社のwatch

実際に腕に付けてみると、42mmタイプは、私の腕には気持ち大きいかなという印象を受けました。しかし、画面が大きい分操作のしやすさを感じました。つけ心地としては、本体の厚さがあるので、隙間ができてしまう部分が、多少気になるといったところでしょうか。

04装着apple-watch

「Apple Watch」の第一印象を聞いてみた!

実際に触った人たちに「Apple Watch」の第一印象を聞いてみました! みなさん、注文したと聞いてから、届くのを楽しみにしていたので、どんな印象を受けたのでしょうか。

a01

a02

a03

a04

みなさん、それぞれの第一印象を持っていたみたいですね。手首に馴染んだり、思っていたより時計だという意見から、腕時計として洗練されたデザインが伝わってきます。

「Apple Watch」で何ができるか期待していた事

合わせて、「Apple Watch」でどんなことができるか期待していた事も聞いてみました!

a05

a06

a07

a08

意外と皆さん、期待が大きかったようで、少し違うイメージにガッカリしてしまった人が多いようです。みなさん、「Apple Watch」単体で、色々できると思っていたようで、私も単体で使うものだと思っていました。実際にはiPhoneとペアリングして、一緒に持ち歩かなければなりません。

しかし、利用者の声を聞くと、「Apple Watch」と生活してみて、iPhoneを見る回数がグッと減ったそうです。重要な通知だけを選別して、「Apple Watch」に通知させることができ、その他の通知は後でゆっくりみることで、時間を上手く使えるようになるそうですよ。

Apple Watchの戦いはこれから!

まだ、「Apple Watch」はアプリの数も少ないので、単体で使うには中々難しいところではありますが、現在、ホテルのチェックインやルームキーを「Apple Watch」だけで済ませることができる「Starwood Hotels & Resorts」アプリや飛行機のフライト時刻の通知やチケットの購入、チェックインができる「American Airlines」などの実用的なアプリが登場しています。

腕に付ければ“iPhoneを取り出す”という動作が必要ないので、荷物が多くなるホテルやフライトのチェックインにはとても便利のような気がします。普段の生活の中でライフログが取れるようになれば、今後、より一層使える場面が増えそうです。

Apple Payなどを活用し、支払いができたり、電車が乗れたりすると、今の私たちの生活に身近な存在になりそうな予感!

SERVICE